テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

ペンギン始めました!夏休みに行きたい話題のペンギンがいる水族館4つ


f:id:Bliss_Blink:20170721234432j:plain

子どもたちは夏休みに入りましたが、

個人的に私が行きたい水族館・動物園のペンギン達をご紹介します。

話題のペンギン「グレープ君」もいるよ!

言うことを聞かないペンギンショー

おたる水族館名物ペンギンショー(北海道小樽市)

f:id:Bliss_Blink:20170722095629j:plain おたる水族館 | イルカの水しぶき、トドの豪快ダイブ、爆笑ペンギンショー、国定公園の大自然に囲まれた水族館

「ペンギンがマイペース過ぎる」「飼育員の言うことを聞かない」空前絶後のペンギンショーとしてTVでも紹介されていた

おたる水族館フンボルトペンギンショー。

まず公式HPの諦め感がスゴイ。

指示に従うことは滅多にありませんので、ときどき種目をこなすと、我々トレーナーも驚愕します。


な、なんだと・・!?

youtu.be

ところどころに発せられる飼育員さんのツッコミがもう完全にコント。

当のペンギンさんたちは飼育員を無視しまくりズルしまくりでやりたい放題です。

ショーはあくまでペンギンさんのペースで進行します。

ペンギンさんが指示を聞いてくれないときは「お手伝い」と称し、どこからかアシストする手が出てきたりすると

会場から笑いが起こります。

もう目の前のエサだけしか見えないペンギンの愛くるしいまでの本能には

思わず「カワイイ〜」と声が漏れてしまいます。

動画見た時は久しぶりに笑いました〜。

長崎ペンギン水族館も実際の海にペンギンを泳がせて、海で泳ぐペンギンの姿を間近で見れる展示方法で有名ですが、

おたる水族館も同様にペンギンを海で泳がせる飼育に取組んでいる珍しい水族館です。

小樽は遠いけど一度は会いたいペンギンさんたち。

アニメに恋するペンギンのグレープ君に注目!

東武動物公園(埼玉県春日部市)

f:id:Bliss_Blink:20170721224701j:plain

www.tobuzoo.com

さて、次は今飛ぶ鳥を落とす勢いでブレイク中のアイドルペンギンの登場です。

東武動物公園内にあるペンギン舎のフンボルトペンギン、グレープ君はあることで一躍有名になりました。

なんと、アニメの女の子に恋をしてしまったらしいんです。

j-town.net

グレープ君の熱い視線の先にあるのは、ペンギン舎に設置されたアニメ「けものフレンズ」のフンボルトペンギン「ふるる」の看板。

設置されてからせっせと特等席に陣取りふるるを見つめているのだそう。

時には「求愛行動」で、もの言わぬふるる(の看板)に愛を叫ぶという健気さに、

メディアはもとより人々のハートを鷲掴みにしています。

ふるるの声優さんとの面会も果たし、グレープ君効果で動物園の入場者も増えているとかで

グレープ君はスターとしての地位を獲得しているスゴイペンギンなのです。

といってもグレープ君は御年21歳で人間の年に換算するともう立派なおじいちゃん。

グレープ君、いや、グレープ氏の老いらくの恋の行く末が気になるところです。

この時期は東武動物公園に隣接する東武スーパープールが賑わいますね。

・・ってグレープ君!!

埼玉県人としてはなじみの深い動物園でもあるので、

ペンギンの羽の抜け替わりが終わったら早速足を運んでみたいと思ってます。

↓同動物園ではグレープ君と双璧をなすアイドル的存在で、人懐こい若ペンギン「ビールくん」も見物です。


貴重なエンペラーペンギンが見られる

アドベンチャーワールド和歌山県西牟婁郡白浜町

f:id:Bliss_Blink:20170721233147j:plain

www.aws-s.com

日本では数少ないエンペラーペンギン(コウテイペンギン)を見ることが出来ます。

私はペンギンの中でも特にエンペラーペンギンが好きなんですが、

日本では2カ所でしか飼育されておらず、そのうちのひとつがこのアドベンチャーワールドなんです。

f:id:Bliss_Blink:20170717090412j:plain ※画像はペンギンレポートFile.5[アドベンチャーワールド]:ペンギンライブラリー|ホシザキ株式会社よりお借りしました。

エンペラーペンギンはペンギンの種類の中で一番大きいペンギン。

大きさも100cm〜130cmぐらいなので子どもぐらいの背丈がありますね。

ここまで大きいと歩く姿がもう人間に近くて、のっしのっしと体を揺らして歩く姿がどうしてもオッサンっぽくなってしまうのは

体を覆う分厚い脂肪のせいでしょうか。

こんなおっとりしているように見えるエンペラーペンギンですが、

ヒナの鳴き声に母性愛が爆発したのかよそのペンギンん家のヒナを誘拐(!)したり、

ある時は夫婦間でも我が子の取り合いになったりと

ヒナへの執着がスゴイ種類でもあるんです。

時にはエンペラーペンギン同士が揉み合いになり「おしくらまんじゅう」でヒナが死んでしまうこともあるので、

育児中のペンギンは他のペンギンたちから隔離されたところで生活するんだそうです。

エンペラーペンギンのパパは「イクメン」でもあるので、

夫婦でも取り合いになったりするんですね〜。

空は飛べないけど「空飛ぶ」ペンギン!?

サンシャイン水族館(東京都豊島区)

f:id:Bliss_Blink:20170721224317j:plain

サンシャイン水族館 | トップページ

7月に大幅リニューアルしたサンシャイン水族館では、

まるでペンギン達が空を飛んでいるかのようなダイナミックな水槽が注目を浴びています。

ただでさえ人多すぎなサンシャイン。水族館のリニューアルにともない入場規制もしているようで、

夏休み中はほぼ毎日大混雑かと思われるので覚悟してください(笑)

私もサンシャインは何度も行っているのですが、とにかく最上階の水族館行く唯一の手段であるエレベーターが大混雑する印象があり、

リニューアルと聞いてもついつい足が遠のいてしまいます・・。

あれが解消すればすぐにでも行きたいんですがね・・。

ライブカメラがペンギンのリアルライフに侵入!夫婦で仲むつまじく寄り添ってる様子に和みますね。

f:id:Bliss_Blink:20170721224140j:plain
▲昼間はバラバラに過ごしていたペンギンも、夕方になるとカップル同士が寄り添うようになり、 夜間も一緒に過ごします。
リア充め・・ッ!

サンシャインは混雑が落ち着いた頃を見計らって行ってみたいと思います。

以上、夏休みに行きたい話題のペンギンがいる水族館4つでした。

ではでは。