テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

色センスなくてもオシャレ見え!2017年の流行色を上手に使ったアイテムを選んでみた。


こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

衣替えを迎え、道を行く人の恰好も一気に夏服にチェンジ。

ボヘミアン風なフォークロアアイテムが特に目立って陳列されていて、

鮮やかな刺繍のオフショルダー、袖をふんわりさせたコンシャス袖デニムワイドパンツ

まさに流行3点セット!って感じで店頭の目立つところを飾っていますね。

日本人が大好きな黒!紺!グレー!の呪縛から抜けたような思い切った流行で、

私はけっこうアリなんじゃないかと思っています。

流行色は2〜3年前から決まっている

この流行色ですが、偶発的に「流行」したものではなくて、2〜3年前にすでに決められているのをご存知でしたか?

衣料業界で2017年にこの色を流行らせよう!と決めて、すぐに材料を手配して製造を開始することで、

2〜3年後に流行色の商品が揃い一斉に店頭に並べることができます。

「な〜んだ。ヤラセだったのか」とガッカリしないでください。

アパレル業界だって何ヶ月という流行の短いスパンの中で「売れる!」と分かっている物しか生産したくありませんものね。

流行りそうな色が分かっているなら、こちらもどんな服を買おうかじっくりと検討できますのでメリットも大きいですね。

↓PANTONE社が出している2017年の流行色はこの10色だそうです。

f:id:Bliss_Blink:20170611215359j:plain

ピンク(Pale Dogwood)は春辺りに「ダスティ(スモーキー)ピンク」としてカットソーやワイドパンツなどで出回りましたね〜。

ボヘミアン風刺繍アイテムには華やかなオレンジ色(Flame)ばかり。

カーキ(Kale)はタイトスカート、イエロー(Primrose Yellow)は流行色としてミモレ丈のスカートなどに多用されていますね。

マゼンタのような青みの強いビビッドなピンク(Pink Yarrow)の小物もよく見ます。

ふふ〜ん。流行色を読めたり!

こうやってみると流行も戦略の世界なんだと感じて面白いですね。

目移りしてしまい、結局、黒!紺!グレー!しか買わなかった・・。なんてことにならないように

少しだけ流行色を取入れる方法があります。

それは小物に取入れること。

ダスティピンクは甘過ぎないコーデに使い回そう

f:id:Bliss_Blink:20170615173130g:plain

春からダスティピンクの服が増えてきました。

私も2〜3着持っていますが、大人でもキレイめに見えて重宝しています。


CR SC TTPツキ 3WAY PO カットソー

ダスティピンクっててろ〜んとしたトロミ素材の生地とよく合うんですよね。

ピンクほど甘すぎず大人でも似合わせてくれるので私も好きな色のひとつ。

一気にコーデの丸みを作ってくれるので一着持っておいて損はないかもしれません。

今年はトップスの「前だけボトムに入れるコーデ」を覚えてみましょう。


青みピンクは差し色使いで!

f:id:Bliss_Blink:20170615173155g:plain

流行の青みピンクはビビッドなので服などに使うよりも、差し色にもってきたほうがオシャレに見える。

ピンクのサンダルとかもいいな〜。


△ RF ストラップ サンダル

↑グレイッシュな服だったら相性抜群ですね◎

ピンクのクラッチバッグは永遠の憧れ。


CB WOOD HDL クラッチバッグ


ビビッドなオレンジは派手すぎるくらいでオシャレ見え

f:id:Bliss_Blink:20170615173247g:plain
f:id:Bliss_Blink:20170615213511g:plain

△ KF C DK FLWPRT PO ブラウス
by green label relaxing

今年から店頭に一斉に出ているのが、この目が覚めるように華やかな色のオレンジ。

トロピカル柄やボヘミアンなトップスなどに使われていてすごくキレイですね。

ビビッドなが今年っぽい。

定番カーキは一つ持っておくと重宝する

f:id:Bliss_Blink:20170615175325g:plain

カーキはMA-1ジャケットなどのミリタリー物のブームの後も定番になりつつありますね。

今買って秋口まで着れるのがこのカーキ。

私も「困ったときのカーキ」と言えるほどほど重宝しています。

トップでカーキを使ったらボトムは白など明るい色を持ってくれば「抜け」が出来るので真夏でも重くありませんね。

カーキはイエローとの相性が抜群なので取入れてみて。

誰でも着やせする魔法のシャツ「スキッパーシャツ」が一枚あれば尚良し。

△ CR P SKP ブラウス

ガウチョやワイドパンツに飽き飽きしたらラップスカートが新鮮でいいかも。

↓私はラップ物は2点ほど購入して着回していますがオシャレな人に見えてかつ、誰ともかぶりにくくてGood。

△ CF LI/R WRAPスカート

ブルーは深いインディゴ推し

f:id:Bliss_Blink:20170615204259g:plain

インディゴより明るめのブルーなんですが流行のワイドデニムパンツに多用されてるイメージがあります。

ワイドデニムパンツの次に見るのがマキシスカートでしょうか。

後ろ下がりのタイプライタースカートで周りと差別化しましょう。

私も一本持っているけどシルエットが本当にキレイでお気に入り!


CF Cタイプライター イレヘム GA スカート


カラーは怖くない。

好きな流行色は見つかりましたか?

今年は多色使いやカラフルなボトムが多いですが、怖がることなく色々チャレンジして頂きたいと思っています。

今年こそ「黒!紺!グレー!」から脱出してカラフルな色を取入れてみませんか?

ではでは。