テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

駅から近くて子連れで一日遊べる!所沢航空記念公園のおススメスポット3つ


関東では紅葉シーズン真っ盛りですね。

昨日は気温が高くなり一日薄着でも過ごしやすかったですね。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

昨日、所沢市の航空記念公園に行ってきました。

所沢市中心部から一駅。閑静なところにある公園で広大な敷地面積もさることながら、

クリーンに整備されていてとても利用しやすい公園です。

所沢航空記念公園 f:id:Bliss_Blink:20161121091802j:plain

いつもこちらには娘と電車で行くのですが、

車を使わない派としては駅からすぐ行ける数少ない公園なので重宝しています。

そんな航空記念公園ならではのスポットをご紹介します。

公園の入り口は大きな飛行機が目印です。

f:id:Bliss_Blink:20161121075659j:plain
▲航空記念公園駅を出るとすぐにどーんと出迎えてくれる国産機YS-11
飛行場ですか?いいえ。公園の入り口です。

子ども広場で丸一日ピクニックを楽しむ!

ファミリーのお目当ては何といってもこの子ども広場。

f:id:Bliss_Blink:20161121114810j:plain

広大な敷地に人口の小川やアスレチックもあり夏にはファミリーでごった返します。

芝生や木々も手入れをされていて心地よく、小さいお子様が遊べる遊具も充実。

f:id:Bliss_Blink:20161121115042j:plain

木の根や石ころが自然のままむき出しになっている箇所が沢山あるので足下が鍛えられそうです。

子供の情操教育にはもってこいですね。

娘のお気に入りアスレチックのターザンです。

f:id:Bliss_Blink:20161121090758j:plain

※子どもエリアすぐ隣に駐車場がありますが、土日は早いうちに満車になるということなので注意してください。

BBQエリアもあるよ

Palos(パロス)では手ぶらでBBQが出来るプランがあるようです。

BBQ用具や食材の持ち込みも出来るようなので事前にチェックしてみてください。

園内売店Palos(パロス)

トイレも綺麗で使いやすい

公園のトイレって・・まあ言わずもがなって感じなのですが、

子ども広場内のトイレは明るく、洋式トイレは高さも低めになっていて

お子様も使いやすい印象を受けました。

園内どこのトイレも清掃が行き届いていて安心します。


飛行機好きは「所沢航空発祥記念館」にぜひ

この公園がある所沢市は日本で最初に飛行機が飛んだ場所だって知っていました?

所沢「航空記念」公園と言われる名の通り、所沢市は日本の航空史発祥の地なんです。

tam-web.jsf.or.jp

f:id:Bliss_Blink:20161121115325j:plain
公園口から入ってすぐ左側に見えてくる、ドーム型が目印の所沢航空発祥記念館
ターボプロップ機がお出迎え。
歴代の名機が間近に見れたり、ロールスロイスやGE社のエンジン展示など展示物は幅広い。

ぜひこちらの所沢航空発祥記念館にも足を運んでください。

別途入館料がかかりますが、大型映像シアターやフライトシミュレーター体験など

まさに飛行機ファンのためのイベントが盛りだくさん。

お子様を連れて行くなら、さいたま市にある鉄道博物館(てっぱく)もいいですがこちらもおススメ!

大規模フリーマーケットが有名

航空記念公園では定期的に大規模なフリーマーケットが開催されています。

昨日行ったときもたまたまフリマが開催されていました。

エリア一周をぐるっと取り囲むように出店されたそれぞれのブースは

それぞれ賑わっていて面白かったです。

この航空公園のフリマ、けっこう歴史があるんですよ。

金欠だった高校時代に友達とここのフリマによく行った記憶が甦り、

懐かしくて見ていて飽きなかったです。

ちなみに今回のフリマの戦利品は「30円でいいですよ!」とお姉さんが値引きしてくれた新品のスカーフでした。

※開催日は不定期なので、開催日など詳しくはフリマを主催するリサイクルマン公式HPで確認してみてください。

〒359-0042 埼玉県所沢市並木1-13
TEL:04-2998-4388
FAX:04-2995-4278
西武新宿線航空公園駅を降りてすぐに公園の入り口があります。大きな飛行機が目印。
駅降りてすぐにファミリーマートあり。 土日祝日は混み合って駐車場がすぐに満車になるそうなので
電車や公共機関で来ることをおススメします。


園内には売店カフェもあるから手ぶらでOK!

園内は飲食物の持ち込みが可能です。(日本庭園など一部エリアでは不可)

航空公園駅には構内にベーカリー、スーパーなど飲食店や食料品店がありますし、

駅降りてすぐ右手にファミリーマートもあります。

所沢航空発祥記念館内にはエコトコ・ファーマーズカフェ

子どもエリアには先ほど紹介したCaf´eレストラン『Palos(パロス)』、

移動販売車ではフライドポテト、ホットドッグなどが手に入りますので

とりあえず手ぶらで来ちゃったけどお腹すいた〜という場合でも何とかなります。

園内にゴミ箱はないのでゴミは持ち帰りましょう。

hitosara.com


都心からも近く電車でも来れるロケーションなので

一日思い切り遊ぶことが出来ると思います。

秋の行楽シーズンが終わる前にぜひ足を運んでみては?

いつも読んで下さってありがとうございます。