
テキトーエレガンス

頑張るのやめてテキトーに委ねたら浮上していった件

修理だけじゃもったいない!工具セットで作る簡単DIYアクセサリー

おしゃれ 買って良かったもの ライフハック

PandaHall Elite 316 ステンレス 手芸用品 ペンチ 3点 セット (平ペンチ 丸ペンチ ニッパー) セット 手作り アクセサリー 製作 ビーズ 工具 道具 ブルー

一家にひとつ工具セットを置いておこう

ネックレスの金具が取れてしまい、壊れたと言って眠ったままになっているアクセサリーはありませんか?

ちょっとした金具ならばチャチャッと自分で直すことができますよ。


アクセサリーの金具が壊れた!→修理してみましょう。

ボタンが取れたらすぐ付けられるようソーイングセットは常備しているけど

アクセサリーをチャチャッと修理できるプライヤーセットは準備していない家庭も多いはず。

手芸用の工具セットにはアクセサリーの細かいパーツを掴むヤットコ(プライヤー)などの必需品が

セット販売されているものがあり

amazonなどでも丸ヤットコ、平ヤットコ、ニッパーがセットになったものを2,000円以下で手に入れることが出来ます。

何かと重宝しますので、アクセサリーがお好きな方はひとつ持っておくのをおススメします。

ちなみに

アクセサリーで一番壊れる箇所は「丸カン」と呼ばれる小さな丸い金具の破損によるもの。

丸カン4mm

簡単な話、この丸カンを交換すれば金具を元通りにすることができるんです。

ネックレスの金具のところをよく壊すBlissには工具セットは必需品となりつつあります。

↓ちなみに丸カンの開け方は動画で見ると分りやすい。

丸カンの開閉の仕方

www.youtube.com


工具セットがあればちょっとしたアクセサリーが作れる

ヤットコとニッパーがあれば大抵のアクセサリーが作れます。

最初から細かいパーツをつなぎ合わせて作るのはセンスと時間が必要になりますが、

そこまでしなくてもカンタンにアクセサリーを作る方法があります。

すでに出来ているパーツ同士をつなぎ合わせればいいんです!

100円ショップで買ったタッセルと、手芸店で売っているピアス用パーツを使って

ボヘミアン風タッセルピアスが作ってみましょう。

10分で出来る簡単タッセルピアス

f:id:Bliss_Blink:20161001155613j:plain

【用意するもの】
●工具セットに入っているヤットコ(プライヤー)、
●タッセルパーツ(パーツを付けられる輪っかがついているもの)
●丸カン(4mm)、
●ピアスフック(今回はフック式です)
①丸カンをタッセルに取り付ける

f:id:Bliss_Blink:20161001161815j:plain

②出来上がり!

f:id:Bliss_Blink:20161001161051j:plain

アクセサリーのパーツは100円ショップにも売っているのが当たり前になりましたし、

専門のパーツショップへ行けば更にワンランク上のオシャレなモチーフが沢山売られています。

この秋はちまちま作る簡単DIYアクセサリーを始めてみませんか。

いつも読んで下さってありがとうございます。

パーツからつくるアクセサリー (くりくりの本)

かんたん! かわいい! ハンドメイドのピアス&イヤリング (かんたん 可愛い)

テキトーに優雅に生きよう テキトーエレガンス