テキトーエレガンス

頑張るのやめてテキトーに委ねよう。そして浮上しよう。

試して効果があった不眠対策をまとめてみる@秋の陣


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みなさん、知っていますか。

もう2016年もあと3ヶ月少ししかないことを・・

ついここの間お正月だったのに月日の経つことの早いことッ!!

宇宙の法則が狂い始めているッ・・!!

Blissです。こんにちは。


最近眠れてますか?

眠れないってツラ〜い

ここのところ、季節の変わり目のせいかあまりよく眠れません。

元々寝付きが悪いのですが、更に輪をかけて寝付きが悪くなり、

このままでは良くないと色々な快眠方法を試しています。

「不眠」とか「眠れない」と検索すると沢山の情報サイトがありますが、

その中でも個人的に効果があった方法をシェアしたいと思います。


ぬるめのお風呂に入る

これは良く聞く方法ですね。

寝る前に体温が下がるという生理現象を逆手に取って、お風呂に入って温度を上げると

冷めていく時に自然と眠りモードになる、という方法ですね。

効果的な温度ははぬるめのお湯のようです。

熱めのお風呂より、物足りないかな?というくらいぬるめのお風呂にゆっくりつかって出ると

コトンと眠りに落ちる気がします。


寝ながらスマホはNG。どうしてもの場合は「Nightshift」でブルーライトカット

iPhone6以降にはNightShiftというブルーライトカット機能が標準に搭載されています。

これは設定しておきましょう。

設定 → 画面表示と明るさ → Nightshift で設定できます。

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設定した時間になると色温度の下がった暖色系の光に変わって

強いブルーライトを軽減してくれます。

布団の中でスマホするのが止められないBlissのようなスマホ中毒には必須。

せめて目に優しい光で睡眠の妨げとなるブルーライトを抑えたいものです。


ピローミストの良い香りで強制リラックス

アロマオイルは沢山使ってきたので

ピローミストには食指が伸びなかったのですが、

意外にふわっとした香りが癒されて心地いい。

海外やホテルのベッドメイキングみたいでオシャレですね。

華やかな香りのフランス製のピローミストなども色々試してみましたが

日本香道の「Amming(アンミング)」は香りもキツくなく

初めてのピローミストとしておススメ。

ピローミストは合成香料は避けて、できるだけ天然由来の成分のものを選びましょう。

鼻から吸引してしまうものですから。

anming(アンミング) プラス リネンミスト50ml

アロマよりは気軽に試せそうです。


いっそのこといさぎよく諦める

これ。

眠ろうとし布団の中でてウンウン唸っているよりは

思い切って布団を出ちゃう。

最近この方法を良く目にしますが、ホントに効く。

起き上がってホットミルクでもすすりながら読書でもネットでも好きなことしていると、

あれほど眠れなかったのに自然と眠気が出てくるからフシギですよね。

「眠らなきゃ」「明日も仕事早いし・・」は想像以上のプレッシャーなんですね。

眠りたい時に眠れない。眠りを諦めた時に眠くなる。

睡眠パラドックス


それでも眠れない時に頼れる手段3つ!

fuminnersで快眠対策を知る

頑固に眠れない時、ちょっと不眠になるかけている時、

fuminners(フミナーズ)は眠れないときの支えになりそうです。

ここの完全マニュアルは参考にすべし。

fuminners.jp


いざという時はドリエル

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

ドリエルに関して言えば、愛用している人も一度だけ試したことがある人もみな口を揃えて

「朝のダルさがやや残る」と言っていますね。

確かに、朝起きるときに頭がぼ〜っとするような感覚がありました。

処方薬のようなフラつきは感じませんが、特殊な成分のせいかキレが悪く「シャキッ!」という目覚めにはほど遠く感じました。

とにかく今すぐ眠りたい!という場合の応急処置としてススメかも。


不眠が長引く場合は遠慮なく医師へGO!

長引く不眠は心因性や大きな病気が隠れている場合もあるので早めに医師へ行った方が良いです。

「えっ・・心療内科はちょっと・・」なんて心配しなくても

病院によりますが、フツーの内科で睡眠導入剤を処方してもらえますし

睡眠導入剤は一生飲み続けるわけではありません。

不眠から脱することが出来ればまたフツーの睡眠リズムに戻ります。

Blissも以前、眠りの器官がぶっ壊れたんじゃないかというくらい不眠になったことがありまして、

かかった病院で睡眠導入剤をもらい本当に助かりましたし、

不眠スパイラルから脱することが出来ました。


台風や秋雨前線などの低気圧のせいで

人間の自律神経が乱れて不眠を発症することもあるそうです。

体調崩す前にまずは睡眠から見直ししましょう。

それではよい快眠ライフを!


ブログを始めて4ヶ月近くたっていました。

言いたい放題のテキトーなブログを見て下さってありがとうございます。

しっかり睡眠を取ってテキトーにリラックスしてまいりましょう。