テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

せっかくの連休だからプチ瞑想して頭の中に片付いた空間を作ろう


連休だからプチ瞑想で頭の中も掃除しておこう

私たちって朝から晩まで考え事していて

常に頭がゴチャゴチャしています。

昼寝でリセットも良いですが、

もっとカンタンに脳の疲れを取る方法があります。

プチ瞑想です。

家にいる時に時間が取れたらやってみよう。

リラックス効果は保証します。

1:お香を焚く。

キャンドルに火をつける。お香を焚く。

またはアロマでもでも良い。

お寺などの本格的な参禅ではお線香を焚くところも多いようだ。

f:id:Bliss_Blink:20160918110347j:plain

部屋が明る過ぎたら部屋の照明を消してしまおう。

ルームライトを付けるなら白熱灯の柔らかい光にしょう。

部屋着のような体を締めつけない服に着替えておく。


騒々しかったら耳栓をする。

雨音などの自然音があればいいんだけど

もし外が騒々しい場合は耳栓をしてしまった方が良い。

2:仄かな火を眺めてみる。

お香やキャンドルの仄かな火を眺めてみる。

ぼ〜っと炎をながめる。

不思議な癒しを感じるはず。

ゆらゆら揺れる炎に目を預けてみる。

3:ゆっくり10回深呼吸

仄かな火を眺めながら深呼吸をする。

普段使っていない肺の空間まで空気で満たすつもりで

スーッと大きく息を吸ってみる。

ス〜ッと息を長く吐こう。

息を吐く時の方を長く。

す〜っと3秒かけて吸って

ふう〜と8秒ぐらいかけて息を吐いていく。

リラックスすると自然と腹式呼吸になってくるから

あまり腹式呼吸とか意識しなくていい。

目は閉じなくていい。

3回も深呼吸をすればかなりスッキリする。

10回深呼吸した後はいつのまにか雑念が消えて

あらあら、あの雑念はどこへ行った?というくらい

頭の中に空間ができているのに気がつくはず。

脳と体がリラックスモードになっているので、

プチ瞑想後に頭がぼ〜っとしていてもOK。

そんな時はあくびやストレッチをしてゆっくり体を動かしてみると

徐々に体が活動モードに戻っていくので試してみて。


プチ瞑想は習慣にしてみよう

プチ瞑想。

プチとかいっているけど意外と強力ですよ。

坐禅や瞑想ほど改まっていないませんが、心を無にすることはすべて瞑想だと思っていますので

かなりのリフレッシュ効果が期待出来るはずです。

お香やキャンドルが用意出来ない場合は、

深呼吸だけでも十分なので10回でも20回でも深呼吸してみてください。

場所を選ばずどこでも出来るかと思うので

ぜひ習慣にしてみると良いかもしれません。

もっとちゃんとした瞑想をしたい場合は本などでも知識を得られますし、

時間と余裕があったら参禅をしているお寺に行って

坐禅を組んでみてもいいですね。

この連休にちょっと座ってプチ瞑想をやってみては?

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)