読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトーエレガンス

頑張るのやめてテキトーに委ねたら浮上していった件

【MBTI】当たりすぎて背筋が凍る性格診断テスト「16Personalities」

ライフハック 才能を見つけよう

世の中にはエニアグラムに代表される、様々なアプローチの性格診断テストがありますが、

ちょっとすごい性格診断テストをご紹介します。

当たりすぎてゾッとする性格診断テスト「16Personalities」をやってみよう!

16のタイプからの性格診断テストがなかなか当たってゾッとします。

こちらの無料性格診断テスト | 16Personalitiesから診断へ。

f:id:Bliss_Blink:20160821214853j:plain

トップの「診断する」ボタンから性格を診断できます。

正直、こういう心理テストって、

どの人にも当てはまることを、さも当人にしか当てはまらないかのように言っちゃう手法を

使ってたりするんで冷やかし半分でやってみたのですが、これがスゴイ。

就活生にはおなじみのSPIテスト、エニアグラム、あの辺の精度さを感じて身震いしました。

ちなみにBlissの診断結果がこれですが見事に言い当てられました。↓

f:id:Bliss_Blink:20160820235309j:plain

以下は解説です。

INFP型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、
物事をより良くするための方法を模索しています。
落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。
全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。

内向的なのは自分でも自覚しています。

内に秘めた激情と熱情・・なんとなく分かる。

でも「仲介者」って何を仲介するねん!!

特にイラストの「蝶よ花よ〜」みたいなお花畑ちゃん。

これね↓

f:id:Bliss_Blink:20160821214302j:plain

人から言われるBlissの印象にだいたい合ってるので

否定はしないでおくw

今の自分のことは分かっているが、今後どうなるかは分からない

まず、喧嘩売っているのか!?

良く言えば今に生きている、悪く言えば刹那的という風に解釈します。

ピンポイントで当たっているところを続けます。

ごくわずかな人々やひとつの価値ある目的にのみに集中し、一度に多くのことをやろうとすると力尽き、
さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。

そのとおり

要領が悪く、仕事では一度に多くのことをこなすのが苦手かもしれません。

いわゆるシングルタスク派なのでしょうか。

(家事とかだとマルチタスク機能がオンになるんですけどね)

また、繊細なので打ちのめされる時はズサーッとわざとらしいほど

凹みます。

INFP型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、
哲学的な事柄について思い巡らせたりします。
放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、
友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。


バレた!

ここまでピンポイントに指摘されると照れくささとかそういうのを通り越して

いつから私の生活見られていたんだというぐらい

恐怖を覚えるので止めて頂きたいw

いやあ、驚きました。

マジで。

子どもの頃から妄想に耽るのが止められず、親や先生から「おい、起きろ」と引き戻されることなんてよくありましたし、

思えば子どもの頃には神話やオカルトの世界に没頭しました。

放っておくと友達付き合いをやめてしまい

友達が目を覚ましてくれるのです。

授業中、窓から見える屋根の上に忍者を走らせたりしてぼ〜っと空想していたあなた、

おそらくINFP型です。(笑)

INFP型の有名人は?

INFP型の有名人を見てみましょう。 f:id:Bliss_Blink:20170120085150g:plain

ロミオとジュリエット」「リア王」のW・シェークスピア ジョニー・デップさん Bjorkさん ジュリア・ロバーツさん アリシア・キースさん ・・・・ etc

なんかこう、引き出しが多そうというかミステリアスな雰囲気の方が多い印象でした。

Bjorkにハマっていた時期を思い出しました。

彼女の歌い方や音楽は独特でどちらかというと大衆受けはしないのですが、

INFP型の人を惹き付けるものあるんでしょう。

納得します。

ピンポイントの指摘に思わずうなる

ここの適職診断がピンポイントすぎて信憑性が高いように思えました。

思わず「やっぱりね」という声が漏れました。

クリエイティブな仕事を筆頭に、カウンセラーや 学芸員、語学など

割と「一人でもできる仕事」に共通点があるようですし、

上記の仕事に憧れたこともあります。

職場の何が嫌いかって人間関係なので、よく分かってらっしゃるなと。

適職に関してもこの年になると、向き不向きが分かって自覚はあるつもりでしたが、

やはり自分の続けている仕事が適職とのことでした。

(でもこの仕事もう飽きてるんだよな・・)

「一人でもできそうな仕事」が重要なキーワードとすると、

独断ですが有名なブロガーさんのほとんどはINFPなのでは・・?

という新たな疑惑が心の中にふつふつと生じました。

他には第二言語の習得が得意という解説も当たりすぎて、もう私のHPはゼロに達しました。


この、INFP型という立ち位置が良く分からないのですが、その他にも

繊細、内向的、直感的、空想好き、創造性に溢れ、利他的で理想主義的という

一見すると面倒くさそうな人と印象を与えそうなキーワードが多くて笑えます。

自分の性質や向き不向きを教えてくれるので

信用できる性格判断テストだと感じましたし、

何より適職結果のピンポイント率には驚きました。転職にも使えそうで期待大です。

無料なので是非やってみてはいかがでしょうか。

ちなみに16PersonalitiesのテストはそのまんまMBTIという性格検査の理論に基づいているようです。

(日本MBTI協会のHPを参照しました。)

エニアグラムとはまた違うのかな?

↓もう一度じっくりテストしたいなら書籍がオススメ。

いつも読んで下さってありがとうございます。

テキトーに優雅に生きよう テキトーエレガンス