
テキトーエレガンス

頑張るのやめてテキトーに委ねたら浮上していった件

ちゃんとした靴を履けば身も心も軽くなると信じた日曜日。

f:id:Bliss_Blink:20170409104419j:plain

トレンチコートってものすごく便利だということに気づいた今日この頃。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

分厚いコートともついにおさらばして、今はトレンチコートが大活躍しているのですが、

トレンチコートって防風もしてくれるし、見た目も「こなれ感」が出てちょっとオシャレな人に見えるからスゴイ。

最近はトレンチ×スニーカーが定番コーデになっています。

(コートの内側はサボり気味)

気分の善し悪しは足下から

最近、よく歩くようになってニューバランスのスニーカーのありがたさを身にしみております。

足を適度に包む感触も気持よく、「車で20分?じゃあ歩いていっちゃおうかな!」とどこまでも歩いていけそうな錯覚を覚えます。

(実際にそれだけ歩いたらスニーカーより自分がへばります)

若かれし頃、安価で手に入るVANSやオールスターのスニーカーをこよなく愛していまして、

ほぼ毎日同じコーデで「バンドTシャツ(略して”バンティー”)×スキニー×VANSのスリッポン」を制服としていたぐらい

だったんですが、

パンケーキのように柔らかい靴底なんでしょう、とにかく靴底がへたるのが早い。

それに当時は結構な頻度でスニーカーを買い替えていましたので、

「新しいデザインをちょこちょこ履きたい!」という若い世代にはいいかもしれませんが、

高めのスニーカーの良さを知った今では考えられない買い方をしていたんだなと思います。

VANSやオールスターも安価とはいえ5,000円〜しますし、

今ではGUならもっと安く3,000円以下でトレンドのスリッポンが買えます。

(GUのスニーカーは色展開も豊富でどの服にもあいます)

靴が合わないと自然と歩かなくなる

スニーカーの話ですが、パンプスでも足に合う、合わないでは雲泥の差ですよね。

若い頃は多少足が痛くてもファッションのためならと無理して履いていましたが、

オバサンになった今ではもう無理だ(笑)

↓だってこうなる

足が痛くなる → 歩くの面倒くさい → 
外出先ですぐ座る場所を探す → 楽しめない


足に合わない靴だとどうしても疲れてしまって歩くのがおっくうになる。

仕事であっても休日の買い物であっても、

足がだるいと「めんどくさ〜」と士気も下がってしまって

どこへ行くにも時間がかかってしまったり、面倒に感じてしまい行くべきところをスキップして行かなかったり

時間と労力をすごく消耗してしまうんです。

たかが靴かと思うのですが、侮れない。

靴底の減りの加減で、歩き方が変わりますから。

↓このプラスのスパイラルが理想だ。

足が軽い → 外出先でも疲れ知らず
 → 行きたいところへガンガン行ける → 楽しい!



靴がパカパカするのはかかとが原因かもよ?

パンプス履いているとかかとがパカパカしちゃうあれ、

かかとが小さい特に女性に多いのだそうです。

既製品ではどうしてもかかとのサイズが合っていない場合が多いので

足のサイズは合っているのにかかとだけ浮いてしまうという

かっこ悪いことが起きてしまう。

ちなみにBlissの足もこのタイプでかかとが小さいので

ジャストサイズだとかかとが浮きまくるし、

ワンサイズ下を買うとかかとが浮かない代わりにつま先が死にそうに痛くなるし、

「かかとパカパカ現象」を食い止めるために、インソールだのバンドだのと、

靴周りの小物に色々費やしてきました・・。

でもどれもイマイチだったりして、結局、パンプスは私の足に合わないのだと勝手に諦めて

スニーカーばかり履いていた時期がありました。

デパートで買うという選択肢

かかとパカパカ現象の最短解決法は、デパートなどでしっかりとしたパンプスを購入すること。

OLさんは「そんなの当たり前じゃね?」と呟かれそうですが、

主婦や子持ちには一万〜もするパンプスなんて高嶺の花で、

AB○マートやせいぜいアパレルメーカーが出している靴ぐらいしか手が伸びない。

でもね、そんな幻想はドメスティックブランドのパンプスで消し飛びました。

Finパンプスを購入したのですが、履いた瞬間が違う。

もう歩きやすいことこの上ない。

足に合ったパンプスって走れるし、疲れないんですよ!

靴のプロでもあるシューフィッターのいるお店で、しっかり足のサイズを計測してもらうことが

自分に合うパンプスに出会う最善策かもしれません。

合わないから、痛くなるからとパンプスを履かず嫌いだったのは、

ちゃんとしたパンプスを知らなかっただけ。

安いからと「安物買いの銭失い」にならないよう、

これからは値が張ってもちゃんとしたところで1〜2足揃えて、

それを履き潰していこう。

「買い足しより買い替え」精神でいこう。

↓「買い足しより買い替え」はスタイリストの地曵いく子さんが著書「服を買うなら、捨てなさい」で言っていた好きな言葉。

いつかKiBERAでオーダーメイドの靴作ってみたいな。

www.kibera.jp

オシャレなパンプス履いて通勤するような

立場になれればの話だけど(笑)

いつも読んで下さってありがとうございます。

【週末の簡単ディッシュ】カルディに行ったら買うべきはクラフトのマカロニ&チーズ!

カルディの入り口で必ず店員さんが配っているあの良い香りのコーヒー。

お腹いっぱいなのに思わず手に取ってしまい困ります。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

時々カルディに行くと必ず買ってしまう食品は沢山あるのですが、

その中でもマカロニ&チーズは我が家の鉄板メニューです。

北米では1ドルで買えるお手軽ディナーとして定番メニューなんだそう。

このチーズ感たっぷりのマカロニが無性に食べたくなるんですよね。

子どもにも「マカロニ買って!」と言われます。

f:id:Bliss_Blink:20170408185701j:plain

蓋を開けてみると中身はこれだけ。

日本では小分けにされた袋がこれでもかと入っているのですが、

海外商品ってこういうところは徹底してエコだったりする。

f:id:Bliss_Blink:20170408185704j:plain

マカロニをたっぷりのお湯で7〜8分ゆでます。

↓その後、牛乳、マーガリン(またはバター)、チーズパウダーを混ぜるだけ。

f:id:Bliss_Blink:20170408185720j:plain

お好みでブロッコリー、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎなんか入れてもおいしい。

↓あっという間に出来上がる。

f:id:Bliss_Blink:20170408185725j:plain

子どもが喜ぶチーズ味だからごちそうにもなるし、

ストックしておけるのでお子様の誕生日パーティとかの

ちょい足しにもいいですよね。

もう一つ、カルディで必ず買ってしまう脅威のお菓子がこれ。

↓「ポロショコラ」。

知る人ぞ知るカルディの定番お菓子の濃厚なガトーショコラ。

口の中でホロッと溶けてすごくおいしい。

f:id:Bliss_Blink:20170408185736j:plain

1個でもスゴイ満足感があります。

お菓子って好き嫌いあるのですが、これは万人受けするおいしさで、

誰かに差し上げてもおいしいと言ってもらえるマストなお菓子です。


ではでは。

Eテレ【オイコノミア】プラントハンター西畠さんに感銘を受ける

昨晩Eテレ「オイコノミア」にプラントハンターの西畠さんが印象的でした。

プラントハンターって初めて聞いたんですけど、

決してイマドキな新しい仕事ではなくて、古くは18〜19世紀のヨーロッパの貴族社会で

すでに存在したという由緒ある仕事なんだそう。

その名の通り、貴族のために諸外国から見た事もないような植物を採取してくる人たちのことを表しました。

現代では献上する貴族こそいないものの、

世界各地、時には断崖絶壁の秘境まで赴き、

貴重な植物を保護する活動をしたり、

日本の流通で絶対手に入らない世界の珍しい植物を日本で育てる仕事をしています。

f:id:Bliss_Blink:20170407232825j:plain

日本の検疫をクリアしても次の問題、さらに次の問題とコストも労力も必要な作業を繰り返し、

無事日本にたどりついても課題は山積み。

正反対の特性を持つ植物を隣同士で育てるという難題にも直面します。

水を殆ど必要としないメキシコの木の隣に、水をたくさん必要とするブラジルの木を置きたい。

原産国も管理方法も全く異なる二つの木はまるで水と油のよう。

隣同士で管理することを提案した時には周りから反対の声が上がったそうです。

「無理に決まっている」と。

それでもあえて周りが無理だということを「できる」と信じてやってみた結果、

西畠さんの予想通り、

二つの木は隣同士で共存できるようになったということでした。

やっぱり何かを成し遂げる人って、自分の思い込みの外を軽く抜け出すんだな〜と

西畠さんの思い切った行動は、思い込みの枠の虜になっている私たちにヒントを与えてくれます。

誰もやっていなことをあえて疑って破ってみる勇気。

ほとんどの人は、みんなが反対することをわざわざやってみようなんて思わない。

だって超怖いもん。

やったところで絶対絶対失敗するもん。

みんながNOと言っていることは正しいもん。

周囲の意見の壁は厚く、それを破ることは計り知れない恐怖を伴います。

でも一歩前に出る人は、

どれだけ周りが10人中10人がNOと言っても自分がYES!ならYESなんです。

これはタブーとされていることをあえてやれ!と言っているワケではなくて

どこまでも自分を信じられるか否かの話なんです。

清々しいほどの「自分軸」があるか否か。

何かを創り出す人はこういうところで肝が座っているんだな〜と

とても良い刺激になりました。


それにしても「プラントハンター」ってカッコいいな!

これからはAIや機械が人間の仕事を補うようになり、

一般的な仕事がどんどん機械に奪われていくだろうと予測されています。

10年前は存在しなかった仕事が今では当たり前のように

目にするようになっているめまぐるしい時代、

機械には出来ないオリジナルの仕事が生まれてくることは喜ばしいことかもしれません。


Blissが経済学に興味を持ったきっかけとなった「オイコノミア」。

Eテレで木曜午後10時からやっていますので是非ご覧ください。

何気に好きな番組の一つです。

それにしても最近のEテレ、責めてるな〜。

大科学実験」とか娘も食らいついて観ています。

www.nhk.or.jp

もうチャンネル変えればひな壇芸人バラエティか、グルメ垂れ流しの民放なんて観る気になれませんね。

いつも読んで下さってありがとうございます。

あーもうどうしたらいいのか分からない!八方塞がりの時は「ひとりブレインストーミング」で脳内洗浄しよう

f:id:Bliss_Blink:20170406224903j:plain

「頭の中がいっぱいでモヤモヤする。」

「どこから手を付けていいのか分からない。」

「自分がどんな仕事に就きたいのかよく分からない。」

・・・・

頭では分かっているものの行動に移せず、モヤモヤすることありませんか?

すぐに決断して行動できなくなっているのは

あなたの判断力が鈍くなっているせいではありません。

逆ですよ逆。

情報過多によって頭でっかちになってしまって、

どれを信じていいのか分からなくなっているんです。

そんな時こそアウトプットですよ!

思いのままを吐き出して一旦目に見える状態にすることで、

こんがらがった考え方を整理整頓することができます。

ひとりブレインストーミングのすごさ

頭の中のものをアウトプットするテクニックのひとつに「ブレインストーミング」があります。

これは決められた一つの課題についてのアイディアを出していくというもの。

通常会議などの現場で数人で行うものですが、

コツをおさえればひとりでもできます。

ここではブレインストーミングを使って自分の考えを一旦ぜ〜んぶ外に出しちゃいましょう。

やり方は簡単です。

用意するもの
・紙
・ペン(消せないもの)


では早速やってみましょう。

▼やり方

①困っている事柄について、何が出来るか思いつく限りのことを書いていく。

ブレインストーミングは「否定しない」ことが原則。

一見突拍子もないことでも、実現不可能なことでも、馬鹿げたことでも「すべて」書いてくこと。

「あ、これ無理だわ」と思っても消さないこと。

絶対ありえないことでも躊躇せず思いついたら書いていく。

②ある程度書いたら組み合わせてみます

・書いた事と反対のことは?
・書いた事を組み合わせてみると・・?
・あえて3つ選ぶなら?

バラバラになったピースを組み合わせたりつなげてみることで

思わぬヒントが得られたりします。

③さてここで起爆剤を投入します。それは・・

最後にもう一ひねり加えてみましょう。

それは

出尽くしたここでもうひとつだけ書いてみることです。

実は最後の一絞りに思わぬヒラメキが隠されているとか。

気にせずどんどん書いてみましょう。

↓参考にしたのはこの本。「コーチング」って何?というBlissでもド基礎を学べ、さらに自分自身をコーチできました。

へ〜私ってこんなことを考えていたのか!とか

大きな悩みと思っていたことが書いてみるとたいしたことなかったり、

今まで考えた事もないようなことがポンと出てきて「???」となったり、

面白い発見があるはずです。

20分とか時間を決めてブレインストーミングしてみるのも面白いですね。

ではでは。

願いが叶いときって実はけっこう地味だという話。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

子どもの入学に関わることで急な出費が増えてしまい金欠気味なので、

久しぶりに宇宙にお願いしてみました。

厳密に言うとお願いすらせず、「やばいな〜」と思っていたぐらいで

特に「お願いします!!」とお祈りをしたりはしなかったのですが、

宇宙と意志が通じたのかいつのまにか現状が良くなっていました。

その結果報告を少しシェアします。

宇宙はギリギリのところで手を差し伸べてくれる

「甘いものが食べたい」

そんな事を願ったら、あちこちから甘いものを頂きました。

会社からのお菓子のお土産に始まり、

母からもらったいちご大福、

たまたま会った人からお菓子セットもらったり・・etc

そうしているうちに

じわじわと甘いものが集まってきました(笑)

ありがたいのですが、

もうお腹いっぱいです。

誰にも「欲しい」なんて言っていないのにね。

不思議です。


「お金が欲しい」

祈って数日のうちに体調を崩して寝込む事になったんですね。

体調が悪いのを心配した友人たちが、なんと食材を大量に買ってきてくれました!

その他にも身内からも差し入れをもらったり、

気がついたら冷蔵庫の中にはざっと二週間はもちそうなほどの食材!

あ、あと、予想外のお金が戻ったりとラッキーなこともありました。

おかげで金欠が一瞬で潤いました。

宇宙、ヤバい。

「オムレツが食べたい」

ホテルのあのオムレツが食べたいな〜なんて

考えていましたら、

仕事からの帰り道、いつも立ち寄るスーパーで

「玉子1パック99円!(お一人さま2点まで)」

のPOPが!

お〜!!これはラッキーとちゃっかり2パック買いました。

その後、あのホテル風オムレツを妄想していたことに気づき、

あ〜なるほど、こういう形で叶ったりもするのね。と

一人ニヤニヤが止まりませんでした。

「オムレツを作れ!」ということなんでしょう(笑)

f:id:Bliss_Blink:20170405172631j:plain

ケース1: ホテルの朝食ビュッフェに行かせてオムレツを食べさせる

ケース2: オムレツを作りやすくするために玉子をとびきり安くして買わせる


「オムレツを食べたい!」と言っている人にオムレツを食べさせるには、

いきなりホテルに行かせて朝食ビュッフェのオムレツを食べさせるより、

近所のスーパーの玉子をめっちゃ安くして沢山玉子を買わせた方が

オムレツを口にさせる実現度が高い。

常人には思いつかないような宇宙のやり方に思わずうなります。

願い事は遠い先のことよりも一番叶いやすい方法で私たちの手元にやってくる。

「お金が欲しい!」という願い事を聞けば

すぐお金を手にする事もありますが、

間接的に「収入が上がる」方向へ導いてくれることもあります。

それは例えばバイト先の時給が上がったり、

転職サイトを見ていたら良い求人が見つかったり、

急に仕事が増えて残業手当をもらったなんて

ちょっと嬉しくない展開も考えられます。

どの方法であってもあなたにのってマイナスになることはありませんので、

全部おまかせ!ぐらい気楽に宇宙へお願いしてみましょう。

宇宙は小さな願い事だけじゃなく予想外にビッグなプレゼントもくれるんだよな〜。

周りを見渡してみると、

願ったことがちょくちょく地味に叶っているんだな〜と気がつくはずです。

でもオムレツ食べさせようと玉子が安くなっているのは笑った!

(あのスーパー、玉子だけは値引きしないんだけどね。)

宇宙パイセン、なかなか粋なことをしてくれるじゃねえか。

スケールの小さい「願いの叶い方」の話でした。

ではでは。

経験上、宇宙はどん底の状態であればあるほど、

「助けて!」と祈った瞬間に

バネのように圧倒的な推進力を授けてくれます。

「それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?」で根底の恐怖を探ってみた!

「○○の恐怖」メソッドでトラウマ思考の火元を消す

トラウマちゃん??

世間一般のトラウマという概念をあえてトラウマちゃんにすることで

私たちの考え方の癖の根幹で操っている大きな恐怖=トラウマにスポットを当てて、

ある言葉を唱えてトラウマの火元を消しちゃおうという、何げにスゴイ本。

以前の記事で大嶋先生の本について触れました。

bliss-blink.hatenablog.com

「”いまここ”で楽になる!」

よくある自己啓発本のお手軽なタイトルとは裏腹に、

内容はかなりコアで有効なメソッドが紹介されています。

まず「根底にある恐怖」を探ろう

「○○の〜〜 (息を吸って) 恐〜怖〜〜 (息を吐く)」

これを7回心の中で唱えます。

唱える時はただやみくもにブツブツと唱えるのではなく、ちょっとしたルールがあります。

・目を開けたまま唱える
・唱えた後心がシーンと「凪」になるのが正しい状態
・唱えている間は言葉に集中する


目を開けたまま唱えるのは、目を閉じて頭の中であれこれイメージしてしまうのを避けるためだとか。

ブリーフセラピー・カウンセリング・センターのサイトでは、10秒間ぐらいかけてゆっくり唱えてみることを勧めています。

ameblo.jp

最初はまず、何か不愉快で嫌な思いをしたときのような軽いものからでも構わないのですが、

Blissはここで腹が立った時に実践してみることにしました。

「孤立する恐怖」違うな、「蔑まれる恐怖」・・わーなんかイライラしてきた!

※唱えている間に怒りが沸くのはニセの恐怖の可能性が大。 この大嶋先生は「回避行動」と呼んでいます。


ゆっくりとした腹式呼吸を繰り返していたので、「リラックする」という副作用(?)はあったものの、

思い当たる恐怖がどれもしっくりこなかったので、

トラウマの根幹となる2〜3歳あたりの頃に意識をめぐらしてみます。

・・と言っても実際は物心つく前なので誰も思い出せない空白期間なのですが、

それでもあえて「この不快感の底にある本当の恐怖はなんだろう」とアプローチしてみるのです。

そこでフッと、思い浮かんだ言葉がありました。

f:id:Bliss_Blink:20170403134752g:plain

「親を取られる恐怖」

ああ、なるほど。これだ!

「親を取られる恐怖〜〜 親を取られる恐怖〜〜」

ス〜ッと眠くなり、同時に瞼がものすごく重くなりそのまま布団に入り寝ちゃいました。

5〜10分くらいで目を覚ましたら、そもそも何のことでメソッドを始めたのか

すっかり忘れていました。

○○恐怖は意外なところに

f:id:Bliss_Blink:20170403150757j:plain

「親を取られる恐怖」

これは本当に予想外でしたね。いくら頭で考えても分からなかったかもしれませんが

心の奥底にひっそりと眠っていたんでしょう。

こんな恐怖が神出鬼没にポーンと出てくるから面白いです。

Blissの下にはいわゆる年子の弟がいます。

Blissが産まれるとすぐに弟を授かり、体が弱く手のかかる弟に母がつきっきりだったのを思い出しました。

(当然ならが実際は記憶にすらなく親から聞いたことです)

ロクに抱っこもされることがないまま早くから歩かされては

抱っことせがんでも母の手には弟がいる。

やがて母が会社に復帰してからは、おばあちゃんが子どもを面倒見ていたのもあり、

成長して自分が母となった今でも、

潜在的に「母を取られた!」とわだかまりがあったのでしょうか。

小さいながらに恐怖を抱いたんでしょう。

もう知る良しもありませんけどね。

あんまり原因を特定しだすと「回避行動」につながるということなので

この辺にしておきます。

突然ふと顔を出すホンモノの恐怖

根底の恐怖の特定ですが、深く掘り下げていくと根底の恐怖がフッと顔を出したりします。6

大嶋先生によると、根底の恐怖を形成されるきっかけとなった直接の出来事は

まず思い出されることはない(できない)とのこと。

「あ〜、小さいときにあんなことがあったからだ」なんて思い出される出来事はまずノー。

それは根底の恐怖の原因ではありません。

直接原因となっているのは自分ですら知らない(覚えていない)恐怖。

この辺は本の中で脳の記憶が処理される仕組みとともに根底の恐怖についての細かい解説がされています。

根底の恐怖は、もうすんごい衝撃だったので「記憶」として適切に処理される事ができなかったため、

脳の記憶倉庫に保管されることがないまま宙ぶらりんになってしまったもの。

なので物理上、思い出そうと思っても倉庫にないので脳から思い出されることができない、

と解釈しましたがいかがでしょうか。

う〜ん、人間の脳って複雑でブラックホールのようだ。

NHKの「脅威の小宇宙 人体」の「脳と心」なんてありましたね。神秘的なあの世界。)

根底の恐怖を見つけるコツ

最初予想した○○の恐怖を大幅に外れて、「え?こんなのがー?」という驚くようなことが

実は本物の恐怖だった〜という体験談を聞くと

ホンモノの恐怖はもう自分でしか知りえない気がしますので、

アプローチを変えたりして、しらみつぶしに色々な○○の恐怖を唱えていくしか特定の道はなさそうです。

個人的な意見ですが、効果的なメソッドには「揺り返し」があると信じています。

好転反応ともいえる感情の揺さぶりや体の嫌な症状が表れて、

体が鉛のように重くなるわ、忘れていた過去の嫌な記憶が蘇ってくるわ、

何もしていないのに急に涙が出来てくるわと、

そりゃもう色々な揺り返しにあいました。

脳は根底の恐怖を絶対に探られまい!と抵抗して、「回避」と呼ばれるニセの恐怖を刺客のように

沸き上がらせてくるので、

それらのニセの恐怖に惑わされずいかにその下に隠れている根底の恐怖を見極める事が肝心かと。

根底の恐怖の特定のしかたは、こちらを参考にしてみました。

ameblo.jp

イライラした、ムカついた、傷ついた、寂しくなった・・

それトラウマちゃんのせいかも?と仮定して、

しばらくは○○の恐怖メソッドを続けていきたいと思います。

「月曜日が憂鬱になる」←これの恐怖も。

イエベ黄み肌でもここを押さえた色の選び方でピンクチークがグッと映える。

f:id:Bliss_Blink:20170402165707g:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

いよいよお花見シーズンになりめっきり春らしくなった今日この頃。

桜色のようなピンクメイクをしたい!

ピンクチークを肌に乗せてみたものの、

時間が経つにつれて鈍いオレンジ色になっていて「あれ?」とガッカリさせられたことありませんか?

「肌になじむ気がする!」と、桃のような色、

ピーチ系のピンクばかり選んでいませんか?

かくいうBlissもこの間まで手持ちのチークは同じようなピーチ系の色ばかりでした。

ピーチ系のチークは見た目の馴染みの良さで衝動買いするものの、

どれもくすんでイマイチな印象になり、段々使わなくなったりする魔の色だったんです。(笑)

Blissはイエローベースの中でも黄み肌なので、

特にこのピンクチークの濁りには首をかしげることも多々ありました。

でもこれは気のせいではなく、

時間の経過とともに本来持っている肌の黄みが混ざり合ってくる(混色といいます)ためだと考えられます。

f:id:Bliss_Blink:20170402140215g:plain

つまり、最初から黄みの強いチークは避け、

ある程度パキッとした黄みのないピンクを選ぶことで「黄くすみ」が防げそうです。

逆転の発想ですね。

Point1:黄みの強いピンクは避ける

ザ・ピンク!ぐらい分かりやすいピンクチークを選んだ方が映えます。

時間が経っても持ち前の黄みと混じり合わず、

つけたてのキレイな発色のままでいられるのでオススメです。

f:id:Bliss_Blink:20170402135944g:plain

f:id:Bliss_Blink:20170402160716j:plain

色々試してきて良かったピンクチークを紹介するよ

カネボウ MEDIA/ブライトアップチークス RS-03

何といっても100円でおつりが返ってくるこのリーズナブルさ。

ローズピンクで落ち着いた発色なのに夕方までくすみ知らず。

パール感があるので顔全体に立体感が出て、

それでいてたっぷり入っているのでコスパ良しの隠れた良品です。

M.A.C ブラッシュ/STAY PRETTY

「ザ・ピンク」といった感じのニュートラルなピンクで非常に使いやすいです。

イエローベース春のBlissの頬にはごく自然なピンク色に発色。

パールなしのマットな質感がかえって服もメイクも邪魔しないので使いがとにかく良い。

ヘビーローテ中です。


CHANEL ジュ・コントゥラスト/#270 VIBRATION

チークと言えば王道シャネルのジュ・コントゥラスト。

このシリーズは少しの量で発色するのに顔に立体感が出て手放せなくなるんですよね。

VIBRATIONはセミマットなのでギラギラせず、

エッジの効いたメイクや服に◎。

テキトーに優雅に生きよう テキトーエレガンス