テキトーエレガンス

頑張るのやめてテキトーに委ねよう。そして浮上しよう。

ついに玄米に虫が沸いてしまった。

f:id:Bliss_Blink:20170628171338j:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

日差しはないものの、日々蒸し暑くなってきました。

うかつでした・・。

農家から直接頂いた玄米に虫が沸きました。

黒い小さな虫がわらわらと、お米を食い荒らして愕然としましたよええ。

調べてみたらお米に沸く黒い虫は「コクゾウムシ」というお米につく虫の代表格ともいうべき虫でした。

↓おまわりさん犯人はコイツです!(※虫画像につき閲覧注意)

コクゾウムシ - Wikipedia

「穀象虫」という名にある象さんのゆっくりとしたイメージとは裏腹に、お米を食い荒らしては卵を産み、さらにふ化して食い荒らすという、

象の名に似つかわしくないスピードで繁殖をする害虫だそうです。

似ているのは顔だけでした・・。

あ〜うかつだった〜。

お米の虫は室温が20°に達すると活発に活動を始めるらしいので、

この時期はキチンと冷蔵庫(野菜室)に入れて保管しなくちゃだめですね・・。

もうホント、勉強になりました。

虫を取れば食べられる?

アレルギー源になるのでやめた方が良いです。

虫を取り、ていねいに洗ったお米でも、虫の卵などがアレルギー源となるので口にしない方がいいそうです。

残念ですがこれは潔く処分するべきでしょう。

また、お米を保管していたところに小麦粉や乾麺、パン粉・お好み焼き粉などの乾物を置いておいた場合、それらにも虫が沸いていないかチェックしてみてください。

慌てて小麦粉や粉物をチェックしたのですがこちらは大丈夫だったようです。

セーフ。セーフ。

この時期からはどんなに密封していても粉物は極力冷蔵庫に入れた方が良さそう。

唐辛子そのものであはりませんが、お米の虫除け剤が効くと聞いて、

さっそくドラッグストアに走って米唐番買ってきましたよ。(もう遅いけど)

母に相談したら「虫除けに唐辛子とか差して置くのもいいよ〜」とたしなめられました。

憎くきコクゾウムシは唐辛子が死ぬほど嫌いのようで。

「虫除けにトウガラシ」の方程式は以前どこかで聞いたことがあったのですが、

今度から気をつけます。

ではでは。

※ナノから宇宙まで百科事典なみにイラストが揃う「いらすとや」さんですが、 さすがに「コクゾウムシ」はなかったようで。 その代わり「ナンキン虫」とか「ヒメカツオブシムシ」という地味〜に嫌な害虫のイラストはありました。 おそらく私のように虫被害にあった人からのリクエストでしょうか。 「コクゾウムシ」もリクエストさせてもらおう!うん。

引き寄せしていると突然やってくる嫌〜な試練には○○すれば怖くない

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

前回、前々回と、散々語られてきた引き寄せの法則について「引き寄せ難民」と呼ばれる、

「いつまでたっても願望が叶わず未だに引き寄せ本を買っている人(私もそうだった)」に対して私の経験則から

どうやったら引き寄せを血肉にできるのか、生活の一部として当たり前に落とし込んでいけるのかについて触れてまいりました。

↓もいっちょ貼っちゃうよ! bliss-blink.hatenablog.com

bliss-blink.hatenablog.com

引き寄せの法則を確信して、好きな物を引き寄せようと動き出した人に突然「じゃあこれは解けるかな?」と難問をふっかけてくることがあります。

こんなはずじゃなかったと真っ青になるようなことが起きたりするんですね。

↓引き寄せを実行した人達の体験談などをネットで見るとこんな感じのことがあったようです。


・いままでうまくいっていたものが滞り始める
・ショッキングな事が起こる
・スムースにいっていた人間関係ヒビが入る
・貯金が尽きる


もうこれでもかと嫌なことばかり。

ハードに見えるだけですからでもガッカリしないでくださいね。(笑)。大丈夫です。

引き寄せの法則」の上でよくある試練についてのネットなどで見られる体験談には「好転反応」なんて捉え方もあるようですが、

今までの古い考え方をやめて意識を変えているかをテストする、いわば宇宙からの「現実抜き打ちテスト」だと私は認識しています。

ちゃんと身に付いているかって、宇宙はあなたのことを見ています。

テストなので文字通り、意識のチェンジを試されていると考えて、基本に戻れば屁のカッパです。(←ちょっと古い)

その考え方ではパスできない!現実抜き打ちテスト対策

抜き打ちテストは「ホントにちゃんと意識変わってる?テストしちゃうよ?」と宇宙から出されるいわば「試練」であるとも言えます。

今あなたの前に繰り広げられている嫌な現実。

現実の中であなたに嫌がらせしてくる上司は「嫌な回り役」を台本どおりに演じているだけだと考えてください。

ーここで女上司Aは(あなた)に嫌がらせをする。ー
「てかさ〜。あなた本当に仕事できないよね〜?何年ここにいるの。いい加減覚えてよね?」
ー女上司Aは深くため息をつくー


↑こんな感じで宇宙の指示通りに「サクラ」としてあなたを引っ掛けてくれています。

この引っ掛け問題にまんまと引っかかって、「あ〜やっぱり私はダメ人間だ詰んでる・・」とか「現実変わってねーじゃん!」と落胆してしまうと

なんも理解しておらず、意識なんて一センチも変わっていないことが明るみにでてしまいます。

だって、

「あ〜やっぱり私はダメ人間だ・・」とか「現実変わってねーじゃん」なんて発想は今までの誤った考え方から出る言葉であり、現実 に引っ張られていないと出てきません。

・・ね?

あ〜そっか〜。とここでやっと分かるようでは、あなたはまだ意識の変革が起きていないということ!

もう一度あのフレーズを復唱してみましょう。

思考(頭)が先!現実は後!!」

どうせならスマホのトップやデスクトップなどいたるところに書いておきましょう。

いままでと正反対の概念なので、そのくらいしないとひっくり返らないかもしれません。

ここで引き寄せの大前提をおさらいしましょう。

引き寄せの法則:良くないイメージもそのまま願いとなって現実となる

f:id:Bliss_Blink:20170622171128g:plain

あの人はこうだと決めつけていると現実もそうなってあの人はあなたが思う通りの態度を示してくれます。

「上司はこんなことをする嫌なヤツだ。だから私が上司が嫌いだ。」

こう思っていたらその上司はさらにパワーアップして、悪魔のようにあなたにパワハラをしてくるでしょう。

「上司が悪いんだ!」と言ったところでそれはあなたが創造したんですよとなるわけです。

う〜ん。これぞパラドックス

だからあの上司が穏やかになってすごくいい人になったところを創造するか、

あの上司のことを考えるのをやめてみる。

どちらも「あのウザい上司の性格」に焦点を合わせていないところがミソです。

「おっとこれは抜き打ちテストかも!危ない〜。引っかかるところだった。目の前の現実を見るのはほどほどにして、こうであってほしいと望む結果をイメージしよう。」

そこに気づいたらもうその現実抜き打ちテストは合格したようなもの。

意識の向いている方向を望む結果にピピッと合わせてそれにフォーカスしていくだけです。

不意打ちをくらった私の「現実抜き打ちテスト」の話

引き寄せの法則を実践し始めて意識のシフトが起こった時、(実践し始めてという言い方もちょっと変だけど・・)

出鼻をくじかれる出来事が起こりました。

普段温厚で部下からの信頼も厚い上司がいるのですが、突然、手のひらを返したように態度が一変して、

私に嫌味を言ったり時にはイビるようになりました。

いつも私が任されていた仕事を、私をスルーして別の同僚に与え始め、

人前で同僚をほめちぎり対照的に私はけちょんけちょんにけなされるという、

絵に描いたようなパワハラを受けるハメになりました。

「何でこんな目に・・」

上司の急変に言葉を失ってしまい帰宅した後はもう号泣です。

これはね・・。精神的にキツいのなんの。

賃金は激安ですが大きなトラブルもなく平和な職場だと思っていたので、そんな中にあってまさに青天の霹靂でした。

何か上司の気の触ることでも言ったんだろうか、失礼なことをやらかしてしまったんだろうか・・。

頭の中では嫌な想像がグルグル・・洗濯機の中のように勢いを増して回転しだした思考は止まりません。

こうなるともう思考のとりこ

関係のないものまで原因に結びつけ出し止まりません。

過去にあんなことが言ったからいじめられたんだ、同僚が若くて美人だから認められたんだ、

私は上司から嫌われたんだ・・うわ〜〜ん。

ここまでくると一人脳内劇場の始まりです。

今までの私だったらずっと一人脳内劇場に浸ってメソメソと悲劇のヒロインを演じていたんでしょうが、

ここで「引き寄せの法則」が頭をよぎり、おっとこれはいけないと気づきます。

ザ・シークレットのDVDを観たりして偏った考え方を引き戻しました。

↓どんな抜き打ちテストが来ても参考書はこれでOK。


現実抜き打ちテストにパスできた!

会社のことや上司のこと、上司から吊るし上げられて恥をかかされているあのトラウマになりそうな現場のことを一切考えるのを止めました。

ここで心配したり思案したところで心配性の「エゴ」の思う壷なので

自分から宇宙へ出しているであろう、どよ〜んとした信号を変えるためにも

「自分の望んでいること」にフォーカスすることにしました。

一日くらい落ち込んでも構いません。

しかし落ち込むのは一瞬にして、あとは自分が望む事、キレイなデスクの上で自分の好きな仕事をして、しかも収入も青天井というイージーモードの姿をイメージします。

または、問題がサラッと解決して今まで通り楽しく仕事をしてしているところをイメージします。

できるだけ上司のことで頭がいっぱいにならないように視野に入れないようにしていましたら、

なんと嫌がらせをしてきた上司はその後急な事情で異動になりました。

同時に同僚に渡されたままだった私の仕事も戻ってきました。

私の中ではもう過去のことで対して重要ではなくなってたので「ふ〜んそうなんだ」とフツーに受け止めましたが、

後から考えてみるとスゴイ事だと気づいたわけです。

どのようにして現実がガタッと動いたのかその行程(プロセス)は一切分かりません。

そのプロセスなんて分からなくて結構です。

すでに望む環境はあるんだと本当に嘘じゃなく、私が体感で確信した出来事でした。

まとめ

今回は抜き打ちテストの話でちょっと驚かせてしまいましたが、

聞くところによると、ある程度意識が変わって現実も望み通りになるにつれ、宇宙からの抜き打ちテストはなくなっていくみたいですね。

引き寄せの法則の性質から十分考えられることで、好循環が生まれて「雪だるま式」に望む事が増えていくことと関係しているかもしれません。

まあビギナーの頃の通過儀礼だと考えればいいのかも。

あんまり気負いせず、もし何か望まない現実を前にして困っているなら、

動揺したり構えたりするのをやめて、

自分の思考が現実を変えると思い出して意識を戻してみてください。

大丈夫ですよ!!

ではでは。

豊田議員の暴言から学ぼう!モラハラする人の怖〜い常套手段4つ

f:id:Bliss_Blink:20170623102029g:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

豊田議員の暴言・暴力が明るみになり問題になっていますね。

あの怒鳴り声にTVで戦慄した人も多いんじゃないでしょうか。

明るく振る舞う議員さんの裏の顔を見た気がして、

何かこう、「見てはいけないもの」を見たような気がして底知れぬ恐怖を感じましたね。

それにしても怖っ!!

公開された例のICレコーダの内容ですが、豊田議員の怒鳴り声の中には、

モラハラする人の特徴がハッキリと表れていますね。

この暴言を例に取ってモラハラの特徴的な手段、つまり常套手段を見ていきたいと思います。

モラハラの常套手段1:モラハラDVは密室で行われる

モラハラ被害は表に出てきません

モラハラやDVは密室で行われるため、被害の実体が明るみに出にくい事がよく知られています。

今回の豊田議員の暴言暴力事件は車の中でのことでしたが、たいてい一目を避けた自宅や車の中で被害にあいます。

(公衆の面前でわざと相手に恥をかかせるモラハラもいます)

モラハラは頭がキレるので誰にも見られていないところでモラハラしたりと用意周到なので、

表の顔しか知らない友人からは「え?あの人が?」と信じてもらえなかったりするんですよね・・。

一対一になった時、ICレコーダーは目撃者となってあなたの代わりに証言してくれる存在です。

モラハラの常套手段2:モラハラはキレて怒鳴る

どんなに優しい人でも怒鳴る人とは離れよう

言葉で相手をビビらせて動かなくさせたい時どうしますか?

声が大きくなり自然と怒鳴り声になりますよね。

怒鳴ることで相手を牽制し、相手の気持をコントロールしたいという要求があると言います。

結論から言いますと、どんなに温厚な人でも怒った時に怒鳴る人とは距離を置いた方が良いです。

「普段は優しい人なんだけどな〜」

違います。怒鳴る方が本性です。

温厚な顔は社会性を身につけて被った「猫」であって、

本性は些細なことでも怒りを抱きやすいため非常にストレスを溜めやすい性格。

猫を被ることで少しずつ内側に溜まったガスはほんの些細な事で発火し大爆発をします。

腫れ物を触るように接するくらいならできれば距離を置きたいものです。

怒鳴る快感を覚えたモラハラはそのうち密室では物足りず公共の場で怒鳴るようになります。

こうなるともう手が付けられません。

いつでもガスをお尻からぷ〜ぷ〜漏らしているようなもので一緒にいると恥ずかしいので

他人のフリをするのが一番です。

くわばらくわばら。

モラハラの常套手段3:モラハラは楽しそうに暴言を吐く

モラハラは暴言を楽しくて仕方ないと理解しよう

モラハラの怖さの一つに暴言の「吐き方」があると思っています。

暴言を吐くさらにその吐き方にも特徴があるんですよ。

昔販売職をしていた時には、暴言を吐くお客さんはよく遭遇しました。

更年期以降のおばちゃんや60代ぐらいのオッサンは暴言多かったな〜。

そのくらいの暴言はパンチのような「一発型」なので避けたり受け身を取れば受けずにすみます。

f:id:Bliss_Blink:20170623082422g:plain

しかし、モラハラの暴言はそれだけでは満足できません。

相手をやり込めてKOにさせるにはどうしたらいいか。

そこでモラハラは暴言パンチをお見舞いするより確実な方法を取ります。

それを言っちゃおしまいよ・・というダメージ大の暴言をここぞとばかりに取り出したり、

強迫スレスレのことを言ってのけたり、

いかに相手に否があって相手が悪くて相手が人間として最低なのかをつらつらと浴びせたりと、

こちらの生気を確実に奪いにかかる「拷問型」の暴言を吐きます。

f:id:Bliss_Blink:20170623091420g:plain
▲陰湿な言い回しでこちらのダメージを与えにかかってくるモラハラの暴言はまるで拷問のよう。
こちらが意を決して言い返してもモラハラに丸め込まれてしまいます。

そういえば、先の豊田議員さんの数々の暴言の中で、みなさんも「ある部分」に一番恐怖を覚えたはずです。

秘書の娘さんを残酷な例え話にして「お前の娘がひき殺されて〜脳みそがぐちゃぐちゃになって(以下略)」とミュージカル調に言ったとか、

サイ○パスも真っ青な演技力に驚かされます。

モラハラは相手の嫌がることを言って痛めつけることにある種の快感を覚えているので、

誰にも止められませんし手に負えません。

一度怒りの地雷に火がつくとコントロールのリミッターが吹っ切れてしまうので、

言っていいことと悪い事の判断がつかなくなり暴言や失言を言ってしまう。

このタイプのモラハラは火がつくととめどなく暴言を浴びせてくるので、聞いている側は精神的にズタズタになります。

危険危険。

暴言が演技がかっていたり目がランランとしちゃっている人はヤバいです。

離れましょう。

モラハラの常套手段4:モラハラは全部あなたが悪いと思っている

あなたに非はありません!

モラハラは自分は100%正しいと信じ込んでいます。

悪いのは全て周りであって、自分は清らかで美しいとさえ思っているオメデタちゃんです。

彼らは口を酸っぱくして「お前が俺を怒らせるんだ!」「あなたが私をズタズタにする!」と言いますが

自分は悪くないあなたが悪いと思わせるためのモラハラの常套句ですので、「お。今日もモラハラってんな〜」ぐらいに挨拶程度にとらえておきましょう。

かくいう私もこの常套句に惑わされ、本当に私が全部悪いんだと思い込んでいた時期があったので、

モラハラと気づくのに遅れてしまった苦い経験があります。

カウンセラーさんから言われた印象的な言葉に「怒るということは相手が勝手に怒ってる」があります。

↓ついにモラハラ被害の終焉のおはなしです。 bliss-blink.hatenablog.com

モラハラが勝手に物事を歪んで捉えて被害妄想になり「そうだ、相手が悪いに違いない!」と解釈していると考えられるのです。

そう、モラハラが勝手に一人で怒って、勝手に一人で癇癪を起こしているだけ。

一生やってろ、そんな感じです。

豊田議員の暴言が教えてくれること

モラハラの典型的なパターンを書いてみましたがいかがでしたか?

今回の一連の暴言暴行事件を見て、被害にあわれた秘書の方の気持ちが痛いほどよく分かり、

同時に同じような目にあっている方が抜け出すヒントになればと思い、

いてもたってもいられませんでした。

恋人や旦那さん奥さんからのモラハラ行為に悩んでいたら、第三者の意見を取入れてみる事をおススメします。モラハラとあなた一対一で解決に向かう事はありません。

モラハラ?DV?一人で何とかしようとする前に

以下にモラハラ相談窓口を載せておきます。

どこも気軽に相談できるので、民間のカウンセラーより先に公共のDV相談窓口へ相談してみましょう。

※リンク先の情報などで受けたいかなる被害についても責任は一切負いかねます。
※肉体的暴力をふるわれたり緊急性を要する方はまず警察へ!

政府広報オンラインのDVに関する記事

www.gov-online.go.jp

▼全国女性シェルターネット

女性のためのDV相談室 by NPO法人 全国女性シェルターネット


また、各都道府県の女性センターに必ずDV相談窓口があります。

「DV相談 東京」「DV相談 神奈川」などお住まいの自治体名で検索して調べてみて下さい。

東京ウィメンズプラザの相談窓口

パートナーからの暴力にお悩みの方

▼場合によっては警察に相談することも視野に入れる

f:id:Bliss_Blink:20170623101103j:plain

警察にもDV被害に関する窓口を設置しているようです。

DV加害者にしつこくつきまとわれるなどのケースの場合、

裁判所を通して接近禁止令などを申し立てることができます。

詳しくはお住まいの管轄の警察署にお問い合わせ下さい。

※女性警官が親身に対応してくれる所も多いそうです。

▼区役所や市役所の「女性相談」も◎!

各市役所などで「女性相談」などの相談日を設けているはずです。

そこでもDV相談に対応しています。

▼最初は無料の相談窓口でOK!

最初から有料の相談やカウンセリング等に行く必要は全くないと思います。

各自治体が運営するDV窓口で100%の情報を得る事が出来ます。

メンタル面でサポートして欲しいという場合は有料カウンセリングも活用できそうですね。

ではでは。

あなたが【引き寄せ難民】から抜け出せない3つの罠

f:id:Bliss_Blink:20170621150417g:plain

前回の記事で引き寄せの法則について触れましたが、

今回は「引き寄せの法則」を頭では分かっていはいるものの

いわゆる「引き寄せ難民」になってしまう3つの罠を取り上げたいと思います。

↓引き寄せが上手くいく人いかない人の違いって? bliss-blink.hatenablog.com

ワナ1:「引き寄せ〜」に関する自己啓発本を買い込んでしまう

こうやってワナ脱出→本をあれこれ買い込まないと決める

受験生は一つの参考書を徹底的にやりこむことが上達の一歩だと言われるように、

「引き寄せ」の法則に関する本はAmazonのベストセラーを一〜二冊あれば十分だと思います。

読めば読むほど頭でっかちになって「引き寄せの法則」を理屈っぽく捉えてしまう癖がつき、

ただやってみるという行動に結びつかなくなります。

また、自分のやり方に自信がなくなってはまた新たに引き寄せ本を買ってしまうという魔のループに入ることも・・

自己啓発本あるあるですね。

運転免許を取る時を思い出してみてください。

運転とは何か?それは内燃機関はこうなっていて、ブレーキ制御はこうなっていて・・・

そんなことを知らなくても運転している人は沢山います。

免許を持っている人はみな、エンジンかけてブレーキペダルを踏みながらギアをパーキングからドライブに入れて・・と感覚で覚えて乗っているはずです。

車の制御の仕組みを知らないまま、まずは乗ってみたから。

英会話を覚えるときもそう。

英文法や関係代名詞を知らない赤ちゃんだってしゃべって慣れていくうちに英語が上手になっていきます。

習うより慣れろなんですね。

ワナ2:自分の力を信じきれていない

こうやってワナ脱出→あたりまえの常識を疑ってみよう

引き寄せの法則をはなから信じない人は一定数います。

そういう人たちはその手の「オカルト」めいたものは一切信じないし、先いっても信じる気持はさらさらありません。

今まで見てきたことが全てだと信じ込んでいる人とはその手の「引き寄せゼロ感度」の人達のことではありません。

引き寄せの法則はあるんだろう、いやあるに違いない、・・でも信じたいのにまだ心から信じることが出来ない、

そう。私たちのこと。

引き寄せの法則なんて夢物語だ。一部の才能ある人だけがうまくいった方法をみんなに使えると騙しているだけだ」

こんな妬みそねみたっぷりの言葉が聞こえてきそうです。

↑私が思っていたことそのまんまなんですけどね。(笑)

でもね、果たして本当に一部のスーパー超絶才能がある人だけ引き寄せできたの?と言われたら高らに「NO!」と言えます。

だって私たち存在そのものが引き寄せの結果成り立っているからです。

そうなんですよ。

私たちは自分のことを「こういう人だ」と思っている通りの姿になっているはずです。

一見何のこっちゃですが、つまりあなたが思っている通りの人になっていると言いたかったんです。

あなたの想像を越えた身長にはなっていませんし、「私は太めだ」と信じている人はやせにくく、いくら鏡を見てもそこにスレンダーなモデルが写ることはありません。

「私は人見知りだ」と信じている人は人前に立たされてうまく発言できずいつも恥をかく自分がいます。今後も100%うまくいかないでしょう。

人から見たあなたの姿じゃなくて、あなたが「あなた」だと信じている姿のことを言っています。

あくまで主観的に見ての話ですからね。

「そんなのやせない自分という現実が先にあったから、私は太めだと信じてるに決まってるじゃない!アホか!」と怒られそうですが、

5%ぐらいその可能性はあるかもしれません。

玉子が先か、鶏が先かの話になってしまいますが、

たとえ勘違いでも「現実はこうだ!」と強固に信じることでさらにその現実を強めていくと思っています。

これはその現実から抜け出したとき、

「ああ、あの現実なんて思い込みだったんだ。すべて私が作れるんだ」と分かることなので、

まずは抜け出してみてほしいところです。

そのためには前の記事にもある通り、

頭が先!現実は後!

これが自然に口をついて出てくるまで、

さらには「現実に怒ったことが先」という慣れ親しんだ古い考え方を徹底的に壊すつもりで覚えること。


ワナ2:自分の力を信じきれていない

こうやってワナ脱出→騙されたと思って考え方をくるっとひっくり返してみる

引き寄せの法則を信じたところで結局叶わなくて、ぬか喜びしてしまうのではないか、自信喪失してしまうのではないか・・。」

私もこの不安との戦いでした。

三十ン年生きてきた思考回路はそう簡単に変わらないとも言えるし、

引き寄せの法則なんて胡散臭いし、眉唾モノだし、

それにずっと慣れてきた考え方を変えろと言っても、ねえ、と。

すごく良く分かります。

自分にそんな超能力なんて力はないし、なにせ凡人だしと「出来ない理由」を数えていった方がよっぽど癒されるんですよね。

だって「私は出来る!」と鼻息荒く引き寄せに取組んだ上で大失敗なんてしたくないですもの。

怖いから最初から「引き寄せの法則なんて〜」と一歩下がって傍観していた方が良い。

すっっっごく良く分かります。

なにせ私も10年ぐらい安全な位置から少し醒めた目で見る「プロの傍観者ギャラリー」でしたから。(笑)

↓頭の中で何度も何度も反すうしてみましょう。

頭が先!現実は後!

現実のアレコレに引っ張られそうになったら、何度でも意識を正反対に戻しましょう。

すこし荒治療ですが、引き寄せ難民になるか、現実をサラッと思い通りに変えてスイスイ生きるか、

大きな分岐点は意識の変革にあると思っています。

特に「意識が先で現実が後」なんて正反対で頭が混乱しまくる価値観だと思います。

しかしここをまるっきりシフトしないと、どんなに引き寄せの法則のノウハウを学んだからといっても変わらないんです。

頭の中の意識が全てですので、現実はほぼ幻想です。

あなたは現実を作り出すことが出来ます。

すでにあなたはあなたの人生を思い通りに作ってきました。

これからはあなたの「思い通り」から「望む通り」の視点から現実を見てみましょう。

引き寄せの法則はシンプルに作用して、あなたの望む通りの人生になります。

引き寄せの法則なんて笑っちゃうほど簡単で超単純なしくみです。

↓ごく一般ピーポーの私だって望む現実を作り出すことが出来たくらいですから誰だって出来ます。

bliss-blink.hatenablog.com

もしかして現実なんて自由自在に形を作ることが出来るグニャグニャの粘土なのでは・・?

と気づいたらしめたもの。

その時、

そもそも難民ですらなかったと気づいて唖然とするはずです。

ではでは。

引き寄せが上手くいく人といかない人の違いって?引き寄せマスターは多分こんな考え方をしている

f:id:Bliss_Blink:20170618173720g:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

前の記事でもお伝えした通り、

「引き寄せ」のことについて自分なりの考えを書いていきたいと思っています。

みなさんは「引き寄せの法則」って聞いたことありますか?

引き寄せの法則は簡単に言うと、

「あなたの考えていることは現実になる」という宇宙の法則のこと。

あなたの生きている世界、環境、人間関係、すべてがあなたの「考えた通り」になっていることが「引き寄せの法則」として提唱され、

ロンダ・バーンの「ザ・シークレット」、エスターヒックス(ジェリー・ヒックス)の「引き寄せの法則」を筆頭に「引き寄せ」ブームに火がつき、

多くの人に書籍化されてきた一代ムーブメントでもありました。

なんかね「引き寄せ」ってやれ宗教だ!スピ系ビジネスだ!とアンチも増えて使い古された感あるし、

ある程度引き寄せにハマって一通りやってきたけど願いが叶わなかった人には、

「何だかな〜」と感じてしまうアヤシい世界に見えるかもしれない。

習得すれば万能の魔法のツールというイメージが先行しちゃったせいか

変に舞い上がってぬか喜びした人も多いはず。

引き寄せの法則はあるの?ないの?

私は結論から言うと引き寄せの法則は「ある」と思っている派です。

え?最初の頃「引き寄せなんてない」って言っていなかったっけ?と

↓あ、言ってましたね・・。

bliss-blink.hatenablog.com

でも今となってはあるんじゃないか?という疑問から「ある!」と信じています。

引き寄せの法則は、あるなし関係なく常に何らかの対象を引き寄せ合う力が働いているのは周知のとおりで、

スケールの大きなものだと地球と月だって引き寄せ合っているし、人間だって重力という力で地球に引き寄せられているし、

どんなものにも働く宇宙の法則が「引き寄せの法則」なのだと解釈しています。

だから結論としては「ある」。

私も長い間、引き寄せの法則が良く分からないまま勘違いしてきた節があるんですね。

(宇宙に浮かぶ無数の星々だって引力だの何らかの力を影響しあっていますものね。)

普段全く意識することがないことですが、事実として私たちの体は水やたんぱく質の分子、さらに小さくすると原子でできている。

さらに原子は振動して「波」を作っている存在だったりして、

だとすると私たちの本質は「波」なので、波紋が波紋を呼ぶように隣同士の物が影響し合っていても不思議ではありません。

f:id:Bliss_Blink:20170618102139g:plain

人は「波」でできていると考えるのは量子物理学の世界では定説なんだそうです。

う〜ん、難しく考えてしまいがちですが、

シンプルに考えると確かにそうかもしれないとうなずけるわけです。

引き寄せマスターはこんな考え方をしている

そもそも「引き寄せ」という言葉がいけませんよね。だって、

「引き寄せ」=自分が何らかのテクニックで「願望」をぐっと引っ張ってくる。

こんなイメージがどこかにありませんか?

頑張って覚えて習得しなければならないテクニックやツールの一つだとイメージを抱きやすく、

願望が叶わず思い通りにいかないと「テクニックを使いこなせなかった・・。私にはやっぱり無理だったんだ!」

と挫折感をたっぷりと味わってしまいます。

引き寄せの法則は「願望達成ツール」ではなく、重力とか引力と一緒の宇宙の絶対法則だと私は認識しているので、

それが願望だろうが何だろうが何にでもあたりまえに働くものです。

f:id:Bliss_Blink:20170612214708g:plain

頑張って何かを手に入れようとしているから「何かを手に入れようとしている」状態が「手に入ってしまう」という冗談みたいな事実があると思うんです。

どうやら宇宙の法則は「あなたはこれが欲しいんだろう」とあなたの本当の意志を察してくれないようで、

あなたが思った通りそのまんま与えてくれるらしいのです・・。

だから「女優になりたい!」という夢は「なりたい」と懇願する状態のまま、そう、夢のまま終わってしまう可能性が大きい。

「なりたい!」と未来に置く感じではなくて、「すでに私は女優だ!」となっている状態でいた方が

宇宙は「女優である事実(現実)」を見せてくれるというのが法則なんです。

「なりたい状態のまま」・・。

これは誰でも嫌というほど経験しているから今さら説明も必要ないかもしれません。

私も「なりたい状態のまま」は幾度となく味わってきましたよ・・ええ。

さっきの例えでは、あなたが女優になってTVやドラマで活躍する華やかな現実が欲しいわけで、

誰も「女優になりたい」とTVを指をくわえて観ている状態は望んでいないわけです。

でも「引き寄せの法則」のハウツー本を片っ端から読んだ人ほど、その通りになる原則をイマイチ理解できていなくて「なりたい状態」を必死に作ってしまっている。(私のことか)

しかも「なりたい状態」を自らせっせと作っていることに気づくこともなく、

引き寄せの法則なんてインチキだー!」とか「一握りの才能ある人しかできないというオチなのね」とか

「私にはできなかった・・」と勝手に放棄してしまう。

私もそうだったのですがこれは最大の落とし穴でもあり、

ここを理解しているのとしていないとではエライ違いになる要所でもあると思います。

一方、引き寄せマスターはすでにそうなったと信じ込んでいます。

信じ込むと言いましたが、いいですが、思い込んでいるとは別ですよ。

当たり前に手に入ることを知っているから、疑いの余地がないほどもう願いは叶ったと信じている。

引き寄せが上手くいかない人、挫折する人との大きな違いはここなんです。

引き寄せ出来ないと思っている人 = 願いは手元にない

引き寄せが上手な引き寄せマスター = もう願いは叶っている


手元にないのに「すでに叶っている」なんてぶっ飛んだ発想はどこから出てくるのでしょう。

頭で描いたことで現実が後からついてくる

実はすでに「私は女優だ」と「先に」なることで、現実が後からついてきます。

私たちは、願いは自分と遠いところにあってそれを持ってきてもらうもの(叶えてもらう)と信じていて、それに慣れすぎているんです。

普段から「宇宙パイセン!これ欲しいからよろしく!」とお願いしている私ですが、

宇宙にこれ欲しいからよろしく!とお願いしても心の中にはすでにそれを手に入れている私を忘れてはいません。

もうすでにそれが手元に入ると強い「確信」があるんです。

最近iPadが欲しいのですがすでにiPadは「頭の中」にあり、私はそのiPadを生活に取入れて存分に使って楽しんでいる姿があります。

(まだ現実には現れていませんけどね。)

頭の中にあることは想像とか妄想と言うのかもしれません。

しかし、想像や妄想だってちゃんと封を切れば、想像したことが現実となってきます。

封を切るとは、誰が何と言おうとすでになっていると確信すること。

「はぁ!?アホなの?目の前にないものがすでにそうなっているなんて信じられるわけないでしょ。」と反発心がムクムク沸いてくるかもしれません。

すぐに取入れられない考え方に写るはずです。

でも、冒頭で述べた引き寄せの法則の「頭の中で確信した思考は現実となる」という大前提を思い出してください。

誰が何といおうと頭(あなた)が先!現実は後なんです。

引き寄せの法則を分かり易く伝えているバシャールにも口を酸っぱくしてこう言っています。

“Circumstance doesn’t matter! Only state of being matters!”
状況は関係ありません! 「あり方」だけが重要なのです!

もう認識をガラッと変えなければいけません。

「現実が変わっていない」「どうせ願いは叶わない」とぼやくたびに「私が先!現実は後!」と唱えるくらいスパルタ方式で認識を変えていきましょう。

毎日そうだと思い込めばそのうち認識が変わってきます。(笑)

「願い事なんて実はカンタンに叶うものなのかも」と認識が変わってくるとテコでも動かなかった願望がカンタンに叶うようになり

最終的に現実も変わっていきます。

いや、これホント。

↓もし「引き寄せの法則」をもっと知ってあなたの血肉にしたいなら、ロンダ・バーンの「ザ・シークレット」一冊で十分知ることが出来るはず。

引き寄せ本はもうホント、ゴマンとあるんだけど、

引き寄せの法則のハウツーを手を変え品を変え毎年色んなところから出版されているだけなので、

根本的な原理を知るだけで私はOKだと思っています。

私自身がありとあらゆる引き寄せの本を読んできて最終的に「本自体に私を変える力はない」と気づいたので。

そんなの当たり前のことなんですけどね。(笑)

「ザ・シークレット」でも冒頭の「引き寄せの法則」でも、熟読してみることをおススメします。

そう、学生時代の暗記勉強と同じように何度も何度も読んで目をつぶっても内容を暗唱できるくらいに血肉にしてしまうこと!

そこまですれば今まで慣れ親しんだ「現実がすべてで自分は現実の中にいる」という「認識」がまるっと変わっているはずです。

現実は関係なく「あり方」だけが重要だということこそ、引き寄せマスターが当たり前に抱いている認識。

この認識の変更こそ引き寄せの法則を使いこなす最初の前提なんです。

今すぐとは言いません。

じょじょに「すでになっている」を取入れていきませんか?

ではでは。

色センスなくてもオシャレ見え!2017年の流行色を上手に使ったアイテムを選んでみた。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

衣替えを迎え、道を行く人の恰好も一気に夏服にチェンジ。

ボヘミアン風なフォークロアアイテムが特に目立って陳列されていて、

鮮やかな刺繍のオフショルダー、袖をふんわりさせたコンシャス袖デニムワイドパンツ

まさに流行3点セット!って感じで店頭の目立つところを飾っていますね。

日本人が大好きな黒!紺!グレー!の呪縛から抜けたような思い切った流行で、

私はけっこうアリなんじゃないかと思っています。

流行色は2〜3年前から決まっている

この流行色ですが、偶発的に「流行」したものではなくて、2〜3年前にすでに決められているのをご存知でしたか?

衣料業界で2017年にこの色を流行らせよう!と決めて、すぐに材料を手配して製造を開始することで、

2〜3年後に流行色の商品が揃い一斉に店頭に並べることができます。

「な〜んだ。ヤラセだったのか」とガッカリしないでください。

アパレル業界だって何ヶ月という流行の短いスパンの中で「売れる!」と分かっている物しか生産したくありませんものね。

流行りそうな色が分かっているなら、こちらもどんな服を買おうかじっくりと検討できますのでメリットも大きいですね。

↓PANTONE社が出している2017年の流行色はこの10色だそうです。

f:id:Bliss_Blink:20170611215359j:plain

ピンク(Pale Dogwood)は春辺りに「ダスティ(スモーキー)ピンク」としてカットソーやワイドパンツなどで出回りましたね〜。

ボヘミアン風刺繍アイテムには華やかなオレンジ色(Flame)ばかり。

カーキ(Kale)はタイトスカート、イエロー(Primrose Yellow)は流行色としてミモレ丈のスカートなどに多用されていますね。

マゼンタのような青みの強いビビッドなピンク(Pink Yarrow)の小物もよく見ます。

ふふ〜ん。流行色を読めたり!

こうやってみると流行も戦略の世界なんだと感じて面白いですね。

目移りしてしまい、結局、黒!紺!グレー!しか買わなかった・・。なんてことにならないように

少しだけ流行色を取入れる方法があります。

それは小物に取入れること。

ダスティピンクは甘過ぎないコーデに使い回そう

f:id:Bliss_Blink:20170615173130g:plain

春からダスティピンクの服が増えてきました。

私も2〜3着持っていますが、大人でもキレイめに見えて重宝しています。


CR SC TTPツキ 3WAY PO カットソー

ダスティピンクっててろ〜んとしたトロミ素材の生地とよく合うんですよね。

ピンクほど甘すぎず大人でも似合わせてくれるので私も好きな色のひとつ。

一気にコーデの丸みを作ってくれるので一着持っておいて損はないかもしれません。

今年はトップスの「前だけボトムに入れるコーデ」を覚えてみましょう。


青みピンクは差し色使いで!

f:id:Bliss_Blink:20170615173155g:plain

流行の青みピンクはビビッドなので服などに使うよりも、差し色にもってきたほうがオシャレに見える。

ピンクのサンダルとかもいいな〜。


△ RF ストラップ サンダル

↑グレイッシュな服だったら相性抜群ですね◎

ピンクのクラッチバッグは永遠の憧れ。


CB WOOD HDL クラッチバッグ


ビビッドなオレンジは派手すぎるくらいでオシャレ見え

f:id:Bliss_Blink:20170615173247g:plain
f:id:Bliss_Blink:20170615213511g:plain

△ KF C DK FLWPRT PO ブラウス
by green label relaxing

今年から店頭に一斉に出ているのが、この目が覚めるように華やかな色のオレンジ。

トロピカル柄やボヘミアンなトップスなどに使われていてすごくキレイですね。

ビビッドなが今年っぽい。

定番カーキは一つ持っておくと重宝する

f:id:Bliss_Blink:20170615175325g:plain

カーキはMA-1ジャケットなどのミリタリー物のブームの後も定番になりつつありますね。

今買って秋口まで着れるのがこのカーキ。

私も「困ったときのカーキ」と言えるほどほど重宝しています。

トップでカーキを使ったらボトムは白など明るい色を持ってくれば「抜け」が出来るので真夏でも重くありませんね。

カーキはイエローとの相性が抜群なので取入れてみて。

誰でも着やせする魔法のシャツ「スキッパーシャツ」が一枚あれば尚良し。

△ CR P SKP ブラウス

ガウチョやワイドパンツに飽き飽きしたらラップスカートが新鮮でいいかも。

↓私はラップ物は2点ほど購入して着回していますがオシャレな人に見えてかつ、誰ともかぶりにくくてGood。

△ CF LI/R WRAPスカート

ブルーは深いインディゴ推し

f:id:Bliss_Blink:20170615204259g:plain

インディゴより明るめのブルーなんですが流行のワイドデニムパンツに多用されてるイメージがあります。

ワイドデニムパンツの次に見るのがマキシスカートでしょうか。

後ろ下がりのタイプライタースカートで周りと差別化しましょう。

私も一本持っているけどシルエットが本当にキレイでお気に入り!


CF Cタイプライター イレヘム GA スカート


カラーは怖くない。

好きな流行色は見つかりましたか?

今年は多色使いやカラフルなボトムが多いですが、怖がることなく色々チャレンジして頂きたいと思っています。

今年こそ「黒!紺!グレー!」から脱出してカラフルな色を取入れてみませんか?

ではでは。

思春期の子が「学校へ行きたくない」と言ってきたら絶対に言ってはいけないNGフレーズ3つ

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

新入生も学校生活に慣れてくる頃、

何の問題もなさそうなのに「学校へ行きたくない」と言い出す事があります。

うちの娘も突然そう言って学校を休んでしまったことがあり、

どうしたものかと悩んだ事がありました。

親としてはまさか不登校?とあらぬ心配をしてしまうものです。

「何かあったの?」とまくしたてるように問いただしても余計子供はイラ立って「ウゼェ!」と言われるのがオチ。

その前にちょっと言動を確かめてみてください。

親が心配しすぎていませんか?

あの手この手で思春期の娘と向き合って、

うっかり言ってしまいがちですが子供を追いつめる良くない言葉を3つご紹介します。

NGワード1:みんな頑張っているよ?

「みんな」とか「クラスメイト」「先輩」などを使って、「みんなも出来るんだからあなたも出来るよ!」と無言の圧力をかけるのは

私たちも親からそう言われてきた証でもあります。

私も何気なく子供に言っていましたから、子供にもっと頑張ってもらいたいという気持ちはすご〜〜くよく分かります。

逆の立場で考えてみてください。

言い方を変えればみんなが出来る → 私はできない → できない私はダメだと暗に言われているようなものですし、

「ウゼェ」と言い返したくなる気持もわかります。

「みんな頑張っているからあなたも出来るよ!」とか何のプラスにもならないのに、背中を押すプラスの言葉として存在しているのが不思議なほど。

思春期は他者と自分との違いが分かってきて嫌というほど自己否定する時期でもあります。

他人との比較は一番やってはいけないと痛感しました。

そこで他者からの視点(客観)から子供の視点(主観)で見てみる事にしました。

「○○はいつも学級委員とか頑張ってるもんね。」

そんな声がけで娘は「親から認められている」と感じたのか、信頼してくれるようになりました。

こう言い換えてみよう!

×「みんな頑張っているからあなたも頑張れるはず!」

○「あなたはいつも頑張ってるよね!」


NGワード2:あなたのためにならないよ?

親は学校を休むことで子供に起こりうるであろうデメリットばかり気を取られて

学校を休むとあなたのためにならないと遠回しに言ってしまいますが、

子供からしたら的外れな答えだし、子供からしたら「そんなの知るか!」です。

むしろ「上から目線ウゼェ」とか「親は何も分かっていない」と思うに違いありません。

「あなたのためにならない」と似たような言葉で「あなたのためを思って」があり一見ふわっとした思いやりにあふれた言葉ですが、

その裏にある「このままだと大変なことになるぞ?」という一方的な脅しや押しつけが含まれているのは明らか。

うちのケースですが、娘には自主性に任せて「自分でこの後のことよく考えてみてね。」と伝えてあとは黙って見守っていると子供は自分からゴソゴソと動き出します。

子供って親が言わなくてもちゃんと後先のこと考えているんじゃないでしょうか。

(「あなたのためを思って言っているの」って大人でも言われるとカチンと来るよね。言われて功を奏したケースなんてあるのかって話。)

こう言い換えてみよう!

×「あなたのためにならないよ!」

○「自分でこの後のことよく考えてみてね。」

NGワード3:学校は絶対に休んじゃダメ!

学校を行きたくないと聞くと親は色々なことが頭を駆け巡り心配を始めます。

勉強が遅れるのはもちろんのこと、クラブ活動や部活の学級活動で穴をあけてしまい迷惑がかってしまう。

クラスの友達ともうまくいかなくなるかもしれない・・

「学校は絶対に休んじゃダメ。」

実はこれが一番のNGワードなんじゃないかと思っています。

え?何で?学校は休んじゃいけないものでしょ?と思ったとしたら、

この機に「それ本当?」と疑ってみる良いチャンスです。

私自身も学校は一日たりとも休んではいけないと信じてきましたので、当然娘にも強要していたようです。

「学校は休んではいけないし、サボるのは弱い人間のすることだ。」

そう信じていた、というよりは、そうだと親や先生から信じ込まされてきたに近いかもしれません。

普段私たちが「会社を休まず」行っている事からも、どれほど強力に作用して私たちの信念を作っているかが分かると思います。(笑)

でも大人でも「会社行きたくない」とサボる人がいたり、

「色々疲れたから息抜きしたい」と会社休んでふらっと気晴らしに一人旅に行ったり、

いっぱいいっぱいで精神やられちゃう人、激務で詰め込みすぎて体調を崩してしまう人がいるのに、

なぜ大人よりコミュ力がなくて大人より要領が悪い未熟な子供が全部完璧に出来ると思うのでしょうか。

少しくらい「休みたい」と言ってもいいよ!と許してあげる心の広さって必要じゃないでしょうか。

子供は大人の想像以上に疲れているようです。

今日から子供が置かれている環境にあなたが入り込んだと想定してちょっとイメージを膨らましてください。

朝起きて6時間みっちりの授業(毎日新しい事を学習)を受けます。

息つく暇もなく休憩時間には友達付き合いもしなければなりません。

(←しかも自分も含め友達全員子どもだからコミュニケーション力が未熟な人ばかり。)

学校が終わると学級活動、中学生は授業の他の活動のウェイトも多く、

部活は土日祝日・夏休みにも及びます。

部活が終わると今度は塾へ行かされて・・。

そうそう、最近ではスマホの普及にともないSNSにも人間関係は広がっているので、

「既読スルー」と叩かれないためにもLINEのチェックを抜かりなくこなさないといけません・・。

大人でも脳みそ沸騰しそうなタスクの嵐なのに、さらに心も体も未熟な子供は一週間健気に努めているわけです。

「出来て当たり前」から「こんなに出来る子供すごい!」に見方をシフトしてあげられないでしょうか。

学校なんて毎日行って当たり前!から学校毎日ちゃんと行ってスゲーな!と見方のシフトができたら

ちょっとのモラトリアムぐらい受け流せるはず。

無意識にやってしまっている「出来て当たり前基準」は、ちょっと子供が出来なかった時に、

子供を傷つける凶器になりかねないと思うんですがね・・。

こう言い換えてみよう!

×「学校は絶対に休んじゃダメ!絶対!」

○「学校に疲れた時は時々休んでも良いよ。」

子供の自己肯定感を大切にしてあげよう

すみません。テキトー人間がとやかく言ってしまいました。

子供が一番ムズカシイ魔の思春期に差し掛かり、ただでさえ闘いの毎日で

「学校に行きたくない」なんて聞いたらパニックになってしまうのはどの親でも一緒だと思います。

bliss-blink.hatenablog.com

小学校の頃は言う事を聞いたのに何で〜!と今まで上手くいっていた方法が全く効かないことで

ショックを受けた親御さんは私だけじゃないはず。

それとなくママ友に聞いたら「うちの子は反抗なんて全然しないわよ〜」なんてどこ吹く風をされて妙な劣等感を感じて落ち込んだり、

祖父母に聞いたら「学校は行かなきゃだめ!!」の一点張りで挙げ句に「ナメられないよう親がエライということを子供に教えてあげるべきだ」となんとも時代錯誤な教育論を振りかざしてきて、

(こ、こいつに相談するんじゃなかったぜ・・)と参考にならなかったり。

うちの子だけかもなんて一人相撲になりがちなんですよね。

背景に明らかにいじめなどがない場合、単に疲れているだけかもしれないので、

「いつでも相談してね」と肩を叩いてあげて、

場合によっては担任の先生や学校カウンセラーに相談していきながら

変に事を荒げず登校を促してあげるのが最善策かもしれません。

話したかったら向こうから話してきますし。

コミュニケーションに関して特に思春期の男子の親御さんは大変な印象を受けます。

聞き出そうとしても「うるせーなババア!」と一蹴されてしまうから、

息子が学校で何をやっているのか知らないのよ〜なんてよくこぼされます。

その点、女子は「ねえちょっと聞いてよ!」「ねえ聞いてる?」と共感を求めてきますので

思春期にあっても親子のコミュニケーションは取りやすい気がしますね。

ここで最後に有名な元帥山本五十六の言葉を。

f:id:Bliss_Blink:20170613203240g:plain

↑人を動かす立場の人が必ず参考にする座右の銘ですね。

ここまでやらないと人は動かない。

逆に言うと、ここまでやると人は必ず動くってこと!

そう肝に命じて子供を教育していこうと決めています。

(テキトー人間の私には重すぎるけど・・)

ではでは。

※もし本当にお子さんの精神面のサポートが必要なら独断で決めつけず、必ず学校やスクールカウンセラーにご相談下さい。